■専門学校で「担任の先生から…」

Sirabee編集部にも経験のある女性編集部員がおり、「専門学校のとき、いつも軽く化粧をして通学していましたが、ある日寝坊してすっぴんで行ったことが…」と回顧。

「昼休みに女性の担任の先生が教室に来て、私を見つけると『今日、あなたの顔色が悪くて具合が悪そうだと他の先生たちが心配されていたから来てみたんだけど…。お化粧してないからか!笑』と言われたことが」あったといいます。

「身だしなみも見られる演劇関係の学校だったことと、就活の時期も近かったので『きちんとしなさい』という忠告ですね(笑)社会に出たら化粧は“マナー”になるんだと実感した瞬間です」と話していました。