O2Oの活用ポイント

O2Oを効果的に導入し、活用するための手段は以下である。

●魅力ある公式ホームページ
自社のホームページにて実店舗で利用できるクーポンを提供する。ホームページは集客力を上げるべく、競合と差別化を図りながら魅力のあるコンテンツづくりを目指す。

●ポータルサイトに情報掲載
情報掲載で自社の認知度を高める。他社との違いや自社のアピールポイントを積極的に訴求することがポイント。

●SNSで告知
SNSでセールの日程を告知する。拡散力を活用するために、告知内容を精査し、消費者が広めたくなるような魅力的な情報配信を行う。

●アプリでクーポンの提供
最新ニュースやクーポンを提供する。アプリをダウンロードしてもらうために、お得感や自社の魅力が伝わる「アプリならでは」の情報が必要。

ユニクロの成功事例/O2Oを成功へ導くポイント

ユニクロのO2Oは、アプリ広告を活用したものだった。自社のモバイル会員限定で、お得感のあるクーポンを配信。店舗で支払いをする際にクーポンを掲示すれば、「特別価格」でその商品を手に入れることができるという施策である。

この施策によって、ユニクロは自社のオンライン顧客を、実店舗へ誘導することに成功した。

さらに、顧客が実店舗で商品についている専用のバーコードをスキャンすれば、オンライン上のアプリへとつながる仕組みをつくり、その場で商品レビューが見られるような「オムニチャネル」的戦略にも取り組んでいる。今度はオフラインからオンラインへ、顧客を誘導することに成功した事例といえるだろう。

参照元:O2Oの意味とは?オムニチャネルとの違いや導入するために知っておきたいポイント

まとめ

O2Oは消費者の購買行動を促進させる上で、有効なマーケティング戦略である。

オンラインでの消費行動が確立されている現在において、顧客をオンラインからオフラインへ誘導するO2O施策は、今後もさらに重要になると予測される。

O2Oと同時進行でオムニチャネルにも取り組むなど、企業独自の有効な施策を打ち出すことで、大きな利益へとつながるはずだ。

参照元:O2Oの意味とは?オムニチャネルとの違いや導入するために知っておきたいポイント

提供元・MarkeTRUNK

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