携帯電話にかかってくる知らない番号からの電話。大事な用件かもしれないと気にはなるものの、出るのは怖いですよね。そんな時、皆さんはどのように対応しているのでしょうか。7月17日に公開されたアンケート調査の結果を見てみましょう。
全体の8割以上が「不明な電話番号からの着信に応答しない」と回答
固定電話転送サービスを運営する株式会社フォレスタは、携帯電話を所有している500人を対象に、「自身の携帯電話宛にかかってきた不明な電話番号からの着信」に関するアンケート調査を実施しています。
まずは、「不明な電話番号からの着信に応答しますか?」と質問すると、500人のうち「応答する」と回答した人は12.2%、残りの87.8%は「応答しない」と回答したことがわかりました。
最近は物騒な事件も多く、応答してしまったことで思わぬトラブルに巻き込まれてしまったり、個人情報が漏れてしまったりと、最悪の事態を想定して用心している人も多いのではないでしょうか。
知らない番号からの着信に応答するのか、電話番号の種類別に調査
全体では9割近くの人が知らない番号からの着信に「応答しない」と回答していますが、かかってきた電話番号の種類によって対応に違いがあるのか、続けて調査しています。
1つ目は「不明な携帯電話番号(090/080/070など)からの着信」。こちらには、23.8%が「応答する」と回答しており、これは前項に比べて11.6ポイント高い結果となっています。着信が携帯電話からだとわかった場合、“もしかしたら友人や知人、もしくは仕事先からの連絡かもしれない”といった意識が働くのかもしれません。
「不明な固定電話番号(03/06などの市外局番)からの着信」には19.8%が「応答する」と回答。大多数の人が「応答しない」と回答しましたが、携帯電話や固定電話からの着信には2割程度の人が応答するようです。
「不明な0120/0800番号(フリーダイヤル)からの着信」に「応答する」と回答したのは8.2%。一気に1割を切り、「応答しない」と回答した人は91.8%となりました。
フリーダイヤルは番号を契約している事業者が通話料を負担するサービスで、多くの企業が導入しています。携帯電話や固定電話からの着信と比べると、フリーダイヤルはセールス電話の可能性もあるため、一気に応答率が下がった印象を受けます。
「不明な0570番号(ナビダイヤル)からの着信」では、4.4%が「応答する」と回答し、95.6%が「応答しない」と回答しています。
ナビダイヤルは、発信者側が通話料を負担する仕組みになっており、多くの電話を効率的に受けられるようコール振り分けやガイダンスのような高度な機能も利用できるサービスです。フリーダイヤルと同様に多くの企業が導入している電話番号ですが、応答の優先順位はさらに低いようです。
「不明な050番号からの着信」に「応答する」と回答した人は5.0%。こちらも1割に満たない結果となりました。
「050」は、インターネット回線を利用した「IP電話」に使用される番号で、固定電話からも携帯電話からも利用できる番号です。インターネット回線を使用できるので、開通工事が不要で、海外通話も簡単にでき、引っ越しても番号が変わることがないなどメリットが多く、利用者が増えてきているサービスです。
一方で、工事不要で導入コストがかからないことから、詐欺や勧誘、セールスなどの迷惑電話に使われやすい傾向があり、多くの人が警戒する番号でもあるようです。オトナライフでは、「050」から始まる番号や、「+800」や「+1800」などの番号からの電話に対する注意喚起を行っています。そちらもぜひ参考にしてみてください。