年齢別に見る「顔出し」の傾向

今どきのWeb会議は「顔出し」しなくても問題ないの? 年齢や性別によって異なる常識
(画像=オンラインミーティングで顔出しするかどうか年齢別に見ていくと、30代が4割超えで最多の割合を占めました(株式会社LASSIC調べ)、『オトナライフ』より 引用)

最後に、年齢によって違いがあるのか見ていきましょう。最も割合の高い「場合によってはする」の項目を見てみると、30代が43.40%と最も多く、最も少ない60代は32.68%でした。また、顔出しを「する」と応えた人が最も多かったのは60代で18.54%、最も少なかったのは20代で12.26%でした。

これらの結果から、20代の多くの人が、なるべくなら顔出しをしたくないと思っていることがわかりました。ネットやオンライン、SNSなどで繋がることに慣れている20代は、会議の際に顔が見えなくても不安になる人が少ないのかもしれません。

オンライン会議での「顔出し」というテーマにも男女差、年齢による差があることがわかりました。互いの心情に配慮しながら、ストレスなく会議や業務を円滑に進められるように、ぜひこの結果を参考にしてみてください。

出典元:【株式会社LASSIC】

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?