■制作者は「賞味期限の長いコンテンツに」

取材に応じてくれたのは、制作者でプランナーの佐藤ねじさん。サイトを立ち上げた経緯に関して、佐藤さんは「日頃、企業のブランドのPRをやっているのですが、時々バズるものがあります。ただ、話題になってもすぐ消費されていきます。そうした状況に虚しさを覚えました。ウェブは寿命が短くなりがちなので、賞味期限の長いコンテンツになればと思い作りました」と、説明する。

公開当初から、佐藤さんの予想を遥かに上回る反響があったようだ。

佐藤さんからは、「リリース直後に話題になり、出した翌日くらいにはかなりかすれていました。1~2年に1回、Xで定点観測のようにポストする方がいて、定期的に話題になります」というコメントが得られた。