■通用しそうな理由は?

山﨑投手について「伊織のアメリカでなじむ大谷みたいな空気と、フォーク、質の良いまっすぐ。あと2年日本でやったら、アメリカでも通じますね」と大久保氏は解説する。

槙原氏も「変わってきたよね。肘をやった(手術した)ときは抜け球が多かったけど、今は構えたところしかこないもんね」と同調。

これに「そうです。空気が良いです、あの子は。大勢とか赤星とかは、めちゃくちゃ良すぎるんです性格が。2人は必ず立ち止まって挨拶をするんですよ。 それって大切なことだけど、そこまで気を使ったら疲れると思うんですよ。(山﨑は)挨拶はちゃんとするんだけど、『おざます』みたいな。だからピッチャーですね。日本は」と語った。