在籍確認はあるが担当者名で電話がかかるケースも

職場への電話による在籍確認は必ず行うが、プライバシーの観点から、会社名ではなく担当者の個人名を電話口で名乗るところもある。在籍確認の対応方法については、各社ホームページに記載があるので、確認するのをおすすめする。

また、どうしても不安に感じる場合はコールセンターに相談してみよう。書類のみによる確認を認めたり、電話をかける時間を指定できたりと柔軟に対応してくれるケースもある。

すべての金融機関が対応してくれるわけではないが、不安があればコールセンターに電話してみるのもおすすめだ。

文・勝目麻希(元銀行員/ファイナンシャル・プランナー)
新卒で総合職としてメガバンクに入行し、法人融資・金融商品販売等を担当。現在は自身の金融知識や実務経験を活かして金融系メディアを中心に執筆中。