オフロード系のカスタムは、自動車の性能を向上させるだけでなく、視覚的にも大きな変化を加えることができます。オフロードを楽しむためのカスタムは、目的や予算に応じてさまざまですが、どこから始めれば良いのか分からない方も多いでしょう。そこで初心者向けに定番のカスタムアイテムや手順をわかりやすく解説していきましょう。
オフロードカスタムの魅力と基本
オフロードカスタムとは?
オフロードカスタムとは、舗装されていない道や悪路など、一般的な道路以外の場所でも快適かつ安全に走行できるように、自動車を改造することを指します。
ではなぜオフロード向けのカスタムをするのか? 理由はいろいろありますが目的は以下の三つがあげられます。
- 悪路走破性の向上: 林道や砂浜など、通常の自動車では走行が困難な場所でも走れるようにする。
- アウトドアレジャーの充実: キャンプや釣りなど、自然の中で楽しむための機能性を高める。
- 個性を表現: 他の人とは違う自分だけのオリジナルな車を作り上げたい。
定番のカスタムパーツとその選び方
タイヤの選び方とおすすめ商品
オフロード走行では、悪路や滑りやすい路面でのトラクションを向上させるという理由や、見た目をワイルドにするという目的であっても、タイヤはオフロードカスタムで最も重要なパーツの一つです。
オフロードタイヤはといっても、種類があります。
MTタイヤ(マッドテレーンタイヤ)
- 特徴:
- オフロード性能を重視した設計で、泥濘地や岩場など、極端な悪路での走破性に優れています。
- ブロックパターンが大きく、深い溝が特徴で、泥や砂を排出する能力が高いです。
- 舗装路での走行ノイズが大きく、乗り心地はやや硬めです。
- 得意な路面:
- 泥濘地
- 岩場
- 深い雪
- デメリット:
- 舗装路での燃費が悪く、静粛性も低い。
- 高速走行時の安定性がやや劣る。
ATタイヤ(オールテレーンタイヤ)
- 特徴:
- オンロードとオフロードのバランスが取れた設計で、舗装路から悪路まで幅広い路面に対応できます。
- MTタイヤに比べてブロックパターンはやや小さく、溝も浅めです。
- MTタイヤに比べて静粛性が高く、乗り心地も良好です。
- 得意な路面:
- 舗装路
- 未舗装路
- 雪道
- デメリット:
- 極端な悪路(深い泥濘地や岩場など)では、MTタイヤほどのグリップ力を発揮できない。
どちらを選ぶべきか?
- MTタイヤを選ぶべき人:
- 頻繁に悪路を走行する人
- オフロード性能を最優先したい人
- ATタイヤを選ぶべき人:
- オンロードとオフロードをバランス良く楽しみたい人
- 静粛性や乗り心地も重視したい人