コロナ禍で見えた新たなニーズ:若年層・ファミリー層向け「Van Life Kit For HIACE」開発の背景
当社はこれまで、フルオーダーの完全受注生産の家具を中心に、全国の店舗やオフィス向けに製造・納品を行ってきました。しかし、コロナ禍による長期間の閉塞感と外出自粛の影響で、新たな挑戦が求められるようになりました。自宅にこもりがちな生活の中で、多くの人々が自然やアウトドアに対する関心を急速に高めました。その結果、2022年にはキャンピングカーの販売総額が過去最高の762億円を超えるなど、アウトドア市場が大きく拡大しました。【キャンピングカー白書2023】
私たち石山木工所も、この市場の変化に注目し、ジャパンキャンピングカーショーを訪れました。そこでは、50代や60代の購買層が多いことが分かりましたが、価格やサイズ、生活環境の制約から若年層やファミリー層には手が届きにくいという課題が浮き彫りになりました。子育て世代の当社社員と協議した結果、「もっと手軽にアウトドアやレジャー、日常の買い物などに使える製品を提供したい」という共通の思いが芽生えました。
こうした背景から、当社の木工技術を活かし、若年層やファミリー層にも手が届きやすく、メンテナンスが容易な製品「Van Life Kit For HIACE」を開発を決定しました。
参照
【キャンピングカー白書2023 発行】2022年キャンピングカー販売総額が過去最高の762億超え!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000095655.html
今後の展望 ―日常でもアウトドアでも使用できる「マルチギア」―
私たちのブランド「FAIRGROUND」(フェアグランド)は、日常生活における快適さとアウトドアアクティビティにおける利便性を融合させた新しいライフスタイルを提案します。今後は、キャンプや車中泊のギアに加えて、釣り、登山、サーフィン、スキー、スノーボード、ゴルフなど、さまざまなアクティビティに対応したマルチユースなギアを開発、展開する予定です。私たちと一緒に、毎日をより楽しく、充実したライフスタイルを実現しましょう。
ビジネス
2024/08/05
キャンピングカーを所有したい人の「悩み」解決。日常使いができて取り外し・メンテナンスが容易な「Van Life Kit For HIACE」9月2日発売
関連タグ
今、読まれている記事
もっと見る
関連記事(提供・Car Me)