気象庁によると、2024年7月の平均気温は統計開始の1898年以来最も高かったそうです。

連日「真夏日」を記録する猛暑が原因で疲れが蓄積すると、身体やメンタルの不調にもつながりかねません。

こういうときには、気分転換でリフレッシュするのも大事なこと……ということで、涼しい部屋で「推し活」を楽しんでみるのはいかがでしょう。推しへの熱情は、きっと暑さも超越してくれるはずです。

本記事では、推し活に関する企業のサービスや意識調査などの記事4選を紹介します。

新たな移動需要を創出する「デジタル×推し活」プロジェクト

JALとKDDIが「デジタル×推し活」プロジェクトを開始 『ラブライブ』聖地巡礼体験や、地域コラボによる「謎解き・宝探しゲーム」も

日本航空株式会社(JAL)とKDDI株式会社(KDDI)が、新たな移動需要や関係人口の創出などを目指す「デジタル×推し活」プロジェクトを開始します。

アニメ映画『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』(2024年9月公開予定)とコラボした聖地巡礼体験ツアーや地域とコラボした「地域謎解き・宝探しゲーム」などを開催予定とのこと。

空港ラウンジや機内におけるXR体験など、デジタル技術による体験価値創出に取り組んできた両社の、推し活プロジェクトの詳細を紹介しています。

擬態するオタクにもぴったりの次世代スマホケース

「推し活」「ビジネス」を簡単に切り替えられるスマホケース NTTドコモが開発、アプリ操作で画像を自由に変更

周囲にオタクであることを隠して生活する「擬態系オタク」にとって、推し活をいかに上手くするのかは大きな課題ともいえるでしょう。

また、「推し活」は、プライベートとビジネスなどのTPOに配慮しながら楽しむ人もいて、新たなニーズも顕在化しているといいます。

株式会社NTTドコモは、このようなニーズにこたえるために、表示する画像やデータをアプリ操作で簡単に変更できるというスマホケース「e-paper case 01」を、2024年8月上旬以降にドコモオンラインショップおよび全国のドコモショップのうち一部店舗にて発売するそうです。