「はたらくクルマ」を自家用車で楽しむ仲間たち

2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲商用車ミーティングは2023年5月に第1回を開催。今後も定期的な開催を計画している。詳細は千城交通ウェブサイトのイベント欄などで確認を,『CAR and DRIVER』より 引用)

根強いファンを持つタクシーやトラック、ワゴンといった商用車たち。その実用本位で磨かれてきた機能とスタイルが持つ独特の魅力に惹かれたオーナーたちの集まりが商用車ミーティング関東である。

2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲主催者である千城企画交通部部長の八良(はちよし)さん,『CAR and DRIVER』より 引用)

 第3回目となるイベントが3月24日(日)に都市農村交流センター前駐車場(千葉県長柄町)で開催された。

 このイベントを主催する千城交通部はバスを自家用として楽しむ仲間が運営する団体である。代表の八良さんご自身も路線バスとして活躍していた車両を自家用として所有している。

2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

「旧車イベントには必ずといえるほど商用車の姿がありますが、どこでも脇役のようなポジションです。そんな商用車オーナーが主役になれる場所を作ろうと思い、このイベントを立ち上げました」(八良さん)。

 中部エリアで活動する商用車ミーティングの主催者から許諾を受け、関東版として第1回を2020年に開催して以降、活動の輪を広げてきた。

2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲個人タクシーやデリバリーなど現役の商用車として活躍する車両も参加しているのもこのイベントの魅力,『CAR and DRIVER』より 引用)

 会場に並ぶ商用車の中で、最も多かったのはタクシー。ほかにも公用車や教習車、特殊車両などの“はたらくクルマ”がジャンルごとに並んでいる。これまでの開催で最もジャンルの偏りがなく、バランスよく集まったという。

 自家用バスのオーナーグループが中心となっているだけあって、観光バスや路線バスとして働いた大型車両が何台も並んでいるのは、旧車系イベントの中でも独特な光景といえるだろう。

2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲82年式三菱ジープ。エンジンをJ23型に換装して防衛庁仕様にカスタムしている(delta1さん),『CAR and DRIVER』より 引用)

 古い車両はスクラップにされやすく、また海外に輸出されるケースも多い。そのため良好な状態で残された個体が極めて少ないのが、商用車ファン共通の悩みどころのようだ。

 個人売買やファン同士のネットワークを駆使して車両を見つけ、メンテナンスを重ねてきたクルマに向けられるオーナーたちの愛着は深い。

 自慢の「はたらくクルマ」が主役になれる貴重な場として、今後も活動の広がりを期待したい。

2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲第3回目の開催となった「商用車ミーティング関東」には約70台が参加した。2024年6月には本家・商用車ミーティングが愛知県で開催される。関東でも秋に次回開催を計画中とのこと,『CAR and DRIVER』より 引用)

■車種:商用車全般
■開催日:2024年3月24日
■メンバー数:参加台数 約70台
■活動地域:関東
■問い合わせ先:ウェブサイト

2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲琵琶湖のタクシーだったという07年式グロリア・スーパーカスタム。スーツと白手袋でプロドライバーっぽく(ナベシンさん),『CAR and DRIVER』より 引用)
2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲96年式マツダ・ルーチェ・デラックス。高級サルーンとしてヒットした5thモデル(野口朋樹さん),『CAR and DRIVER』より 引用)
2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲98年式トヨタ・スターレットREMIX。希少なクロスオーバーモデルをタクシー風にドレスアップ(ペンギンさん),『CAR and DRIVER』より 引用)
2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲バスと並ぶ八良さんの愛車はダイハツ・ミゼットMP5。軽3輪トラックを代表する名車の最終形といえるモデル,『CAR and DRIVER』より 引用)
2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲00年式ADバン。「運転していて楽しいですし荷物も載る。子供の部活で荷物車として活躍してくれました」(石丸元憲さん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲96年式タウンエーストラック。荷台のサイドパネルが開かない“一方開”は流通量が少ないそう(田中精彦さん),『CAR and DRIVER』より 引用)
2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲80年式ダイハツ・ハイゼット スタンダード。子供の頃から近所で見てきた車両を譲り受けたそう(なべJUNさん),『CAR and DRIVER』より 引用)
2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲74年式ダイハツ・ハイゼット スーパーデラックス。2ストロークエンジンと愛嬌のあるフロントマスクが魅力(いまちゅうさん),『CAR and DRIVER』より 引用)
2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲95年式ハイラックストラック・シングルジャストロー。現役の農業トラックとして活躍中(澤田新吾さん),『CAR and DRIVER』より 引用)
2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲三菱パジェロをベースに防衛庁向けにカスタムが施された73式1/2t小型トラックのレプリカ(安田光輝さん),『CAR and DRIVER』より 引用)
2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲11年式スカイライン250GT タイプSをほぼ本物の覆面パトカーと同じ架装に(Masihさん),『CAR and DRIVER』より 引用)
2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲4年がかりで探したという13年式クラウン・デラックス。助手席にもフットブレーキがある教習車仕様(カケヒデさん),『CAR and DRIVER』より 引用)
2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲トヨエースルートバンを車高アップとダブルタイヤでRV仕様に。ハイルーフならではの広い室内空間も魅力(ロイヤルさん),『CAR and DRIVER』より 引用)
2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲84年式三菱ローザ・デラックス。こうした車両は国内市場に流通しないので見つけるのに苦労したそう(小椋慶さん),『CAR and DRIVER』より 引用)
2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲00年式日野リエッセ スーパーツーリング。屋号を掲げているが個人でマイカーとして使用している(宇陽陸送さん),『CAR and DRIVER』より 引用)
2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲個人タクシーとして活躍していた99年式グロリア・スーパーカスタム。コラムシフト・MT・セパレートシートのop車(斎藤さん),『CAR and DRIVER』より 引用)
2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲元は個人タクシーだった14年式クラウン・ロイヤルサルーン。さまざまな天井灯を持参していたマツオスパルタン無線さん,『CAR and DRIVER』より 引用)
2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲直6エンジン搭載の98年式クラウン・スーパーデラックスQパッケージ。フロントグリルは鳥との衝突で破損したそう(小林軍弥さん),『CAR and DRIVER』より 引用)
2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲93年式セドリック・ブロアム。かつてあった航空会社JASの社用車という設定で資料を参考にカスタマイズ(GEN3さん),『CAR and DRIVER』より 引用)
2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲08年式クラウン・コンフォート・デラックス。タクシー仕様車の中でもさらに珍しい元指導車(うにさん),『CAR and DRIVER』より 引用)
2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲クラウン・コンフォート。後席左側の開閉式「スイングルーフ」は結婚式で和装の女性が乗降しやすくするための特別な装備,『CAR and DRIVER』より 引用)
2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲現役の観光バスも参加。つばさ観光株式会社(茨城県つくば市)の中型バス 三菱ふそう・エアロミディ,『CAR and DRIVER』より 引用)
2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲00年式セレナ。黒いウィンドウとホイールのアレンジで覆面パトカー仕様に。(ぱとらしゅさん),『CAR and DRIVER』より 引用)
2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲22年式クラウン3.5アスリート。回転灯などの装備はオークションで入手し取り付けも自分で行っているそう(Yさん),『CAR and DRIVER』より 引用)
2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲03年式いすゞ・エルガLT。コの型にアレンジした後部シートでくつろげるのが魅力(竹内裕人さん),『CAR and DRIVER』より 引用)
2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲八良さん所有の96年式富士重工8E。かつて路線バスとして活躍していた個体を整備し仲間と共に楽しんでいる,『CAR and DRIVER』より 引用)
2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲いすゞの大型バス用モデル・キュービックLV380N。JRを経てバス教習所で働いてきたクルマだという(中野猛人さん),『CAR and DRIVER』より 引用)
2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲三菱ふそう・エアロスター。「路線バスらしさをできるだけ残して乗っています」(藤本さん/函嶺自動車交通),『CAR and DRIVER』より 引用)
2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲マイクロバスでは唯一のリアエンジン・リアドライブ方式を採用。コミュニティバスなどで活躍した日野・リエッセ(匿名さん),『CAR and DRIVER』より 引用)
2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲ボルボのシャシーに富士重工がボディを架装したアステローペ。車内には寝室にもなる小部屋が設けられている,『CAR and DRIVER』より 引用)
2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲79年式日産シビリアン。かつては長野県の民宿で送迎用に使用されていたという車両だそう(たかぎしげるさん),『CAR and DRIVER』より 引用)
2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲23年式三菱キャンター。自作の加工鉄ホイールを履き荷台にはクレーンを装備した現役車両(髙橋俊さん),『CAR and DRIVER』より 引用)
2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲荷台にサニーを積んだ日産アトラス300ターボ。クルマ仲間の車両を陸送する際などにも活躍している(斉藤稔さん),『CAR and DRIVER』より 引用)
2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲73式1/2t小型トラックと1/4tトレーラ。周辺の装備品を集めるのもミリタリー系車両の楽しみ方だ(竹川さん),『CAR and DRIVER』より 引用)
2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲会場内でも注目を集めていた自衛隊向け車両。一般車両以上に部品を手に入れにくいのが大変とのこと(パジェロさん),『CAR and DRIVER』より 引用)
2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=▲旧車ミーティングの人気者バモスホンダ。こちらの個体はリアにカフェレーサーを積んでまだまだ現役として活躍中,『CAR and DRIVER』より 引用)
2024年6月号掲載)CARイベントレポート「商用車ミーティング関東」
(画像=,『CAR and DRIVER』より 引用)

提供元・CAR and DRIVER

【関連記事】
「新世代日産」e-POWER搭載の代表2モデル。新型ノートとキックス、トータルではどうなのか
最近よく見かける新型メルセデスGクラス、その本命G350dの気になるパワフルフィール
コンパクトSUV特集:全長3995mm/小さくて安い。最近、良く見かけるトヨタ・ライズに乗ってみた
2020年の国内新車販売で10万台以上を達成した7モデルとは何か
Jeepグランドチェロキー初の3列シート仕様が米国デビュ