2024年6月、欧州メーカー/ブランド別新車販売台数速報

2024年6月、欧州メーカー/ブランド別新車販売台数速報
(画像=MG3ハイブリッド、『CAR and DRIVER』より 引用)

 ACEA(欧州自動車工業会)は7月18日、欧州市場のメーカー/ブランド別新車販売台数を発表した。

 今年上半期(1〜6月)の欧州マーケットは、全体で687万9438台を販売。これは前年同期比4.4%増、約29万台の増加である。

2024年6月、欧州メーカー/ブランド別新車販売台数速報
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

 販売台数の詳細は別表にまとめたとおりで、VWグループ(VW、アウディ、シュコダ、セアトなど)とステランティス(プジョー、オペル、シトロエン、フィアット、ジープなど)、ルノー・グループ(ルノー、ダチア、アルピーヌ)がトップ3を固めている。これら3グループは、マーケットシェア2桁を確保し、シェア7%台のヒョンデ・グループ(ヒョンデ、キア)とトヨタ(レクサスを含む)が続く。ヒョンデ・グループは、キアの上半期販売台数が前年の30万台超から28万台レベルに落ち込んで(前年同期比7.4%減)いる点が伸び悩みの原因。追うトヨタは、トヨタ、レクサスともに前年比2桁増と好調。

2024年6月、欧州メーカー/ブランド別新車販売台数速報
(画像=MG4、『CAR and DRIVER』より 引用)

 EUは7月から中国製BEVに対して追加関税を実施する。上海汽車が欧州で販売するMG4のついて7月3日のザ・ジャパン・タイムズは「欧州では2万8486ユーロで販売されているが、中国では約1万5000ユーロだ」と報じている。これは欧州ユーザーの視点で見ると、「中国ではものすごく安価なBEVが、欧州で販売されるときは中国現地価格の2倍近くなる。それでも欧州メーカーのBEVよりも安い」となる。

 追加完全の措置を受けてもMG4に価格競争力があれば、ユーザーはMG4を選ぶ可能性はある。もっとも、MGはハイブリッドもラインアップしているので、欧州の主力商品をハイブリッドにシフトするかもしれない。上海汽車の欧州での販売状況がどうなるか、7月以降も注目だ。

2024年6月、欧州メーカー/ブランド別新車販売台数速報
(画像=新型VWパサート。写真はPHEVモデル、『CAR and DRIVER』より 引用)

提供元・CAR and DRIVER

【関連記事】
「新世代日産」e-POWER搭載の代表2モデル。新型ノートとキックス、トータルではどうなのか
最近よく見かける新型メルセデスGクラス、その本命G350dの気になるパワフルフィール
コンパクトSUV特集:全長3995mm/小さくて安い。最近、良く見かけるトヨタ・ライズに乗ってみた
2020年の国内新車販売で10万台以上を達成した7モデルとは何か
Jeepグランドチェロキー初の3列シート仕様が米国デビュ