サッカー日本代表「森保ジャパン」のMF久保建英(レアル・ソシエダ)とMF鎌田大地(ラツィオ)が、日本サッカー協会(JFA)公式YouTubeチャンネルで公開された『Team Cam』の対談企画に出演。カタールW杯終了後にDF吉田麻也(ロサンゼルス・ギャラクシー)が呼びかけた「テレビ出演」に対する考えを語っている。
久保と鎌田は互いに「(日本代表の活動で)ずっと一緒にいるよね」と切り出すと、久保は「僕の予想ですけど、この人(鎌田)は腹黒い男が好きなの。俺は黒いから。良い意味でですよ」と反応。鎌田は「俺とタケ(久保)は、サッカーの考え方も似ていると思う」と、価値観の共通点を挙げている。
すると鎌田は久保と似ている価値観について、「サッカーで活躍したいという(思いがある)。だから別にテレビに出たりとか、そういうのはしない」とコメント。久保も「そこは一緒かもしれない」と同調している。
めったにテレビ出演しない久保だが、カタールW杯終了後は日本テレビ系列のスポーツ・ニュース番組『Going!Sports&News』に登場。「吉田選手がみんなの前で『熱が冷めるのは一瞬。その熱を絶やさないように選手のみんなにはピッチ内外で貢献してほしい』と言っていた。それがなかったら今日ここに僕いないので、そのぐらいのリスペクトを麻也さんにはしています」と、吉田から「テレビ出演」の呼びかけがあったことを明かしている。
ドイツ戦、スペイン戦での金星により、日本列島を沸かせた森保ジャパン。W杯後、サッカー人気維持に手を貸した久保は、鎌田とともにあくまでもプレーに集中しているようだ。