投資である以上、成果を出すためには、金融商品の仕組みや経済の動きなどさまざまなことを勉強しなくてはならない。「どうすれば成果が出るか」を自分で考えるようになるため実力はつくはずだ。

実質0円で始められるからお財布にも優しい

国内の大手証券会社では、若年層が取り組みやすいよう、各種ポイントと連携した少額投資サービスを始めている。

たとえば、NTTドコモはSMBC日興証券と提携し「日興フロッギー」という名前で、dポイントで投資ができるサービスを展開中だ。

100円から株式などの金融商品を購入できるが、現金のほか、dポイントを使ってもOK。携帯電話代金の支払いや買い物で貯めたdポイントを使えば、実質0円で始められる。

「お金の勉強をそろそろしないとまずいよな」と思うなら、ぜひ一度チャレンジしてみよう。

※本記事は専門家の視点で執筆したものであり投資を目的としたものではありません。投資の最終決定はご自身の責任と判断で行ってください。

文・荒井美亜(金融ライター/ファイナンシャル・プランナー)
立教大学大学院経済学研究科を修了(会計学修士)。税理士事務所、一般企業等の経理を経験して現在は金融マネー系ライターとして活動中。日本FP協会の消費者向けイベントにも講師として登壇経験あり。