海外旅行でクレジットカードに関するトラブル発生……。今回は海外で起きたクレジットカードにまつわる実体験についてMONEY TIMES編集部がアンケート調査しました。
■NYで起こったトラブル
大学の卒業間際、私は海外旅行にすっかり夢中になっていました。1年間で5カ国を訪れたのですが、ニューヨークへ行ったときにクレジットカードのトラブルに遭いました。
当時の私は便利な海外のキャッシュレス文化に魅了され、現金を持ち歩かずに多くの場面でクレカを利用していました。
しかし日本に帰国した後、突然クレジットカードが利用できなくなったのです。カード会社に連絡して詳細を確認したところ、20万〜30万円ほどが南米で不正利用されていたことが判明しました。
早期に不正利用が疑われたため、私の金銭的負担はありませんでしたが、カードの再発行などの手間がかかりました。
カード会社からは、スキミングと呼ばれるカード番号だけを不正に取得する方法があり、不正利用の危険性があることを説明されました。
【こちらの記事も人気です】
■100%のリスク回避は難しい?!
クレカを所有している本人がどれだけ慎重になろうと、100%の安全性は保証されていないのが現実だと思います。なので、クレジットカードの利用が不安な場合は、可能なかぎり現金を使用したほうがいいかもしれないと思いました。