株式会社朝日出版社から、書籍『韓国語セカイを生きる 韓国語セカイで生きる AI時代に「ことば」ではたらく12人』が刊行されました。

韓国語スキルを生かして仕事をしているという12人の「プロ」を取材し、紹介した書籍です。

学びのきっかけは「好き!」の気持ち

オンラインレッスン対応の韓国語教室「新大久保語学院」(運営・DEKIRU株式会社)が2022年4月に公開した調査結果(調査対象は1,000人)では、韓国語を勉強しようと考えたきっかけが、「旅行や映画・ドラマ、音楽などの趣味をより楽しむため」だった人が多いという結果を示しています。

複数回答式での設問で、上位3つの回答が「韓国旅行をより楽しむため(44.9%)」「韓国ドラマや韓国映画を字幕や吹替なしで観るため(43.4%)」「K-POPの歌詞を聞き取る・理解するため(32.5%)」と並んでいます。

「推し」への思い、「好き」という気持ちが原動力となって、韓国語を学びだしたという人が多くいることがわかります。

職業の実体験からわかる「韓国語」のリアル

『韓国語セカイを生きる 韓国語セカイで生きる AI時代に「ことば」ではたらく12人』は、さまざまな「韓国語セカイ」で働くという12人が登場。

職業の実体験などが具体的なエピソードやことばの例を交えて語られているという本書は、すでに韓国語を学び、「中級以上」をめざす学習者に、ヒントやエールを届けようという1冊だといいます。

これから韓国語を使って仕事をしたいという人に向けて、登場する人たちの「好きな韓国語」や「学習方法」の紹介、「学習者のためのキーワード索引」が掲載されているそうです。

書籍概要

韓国語セカイを生きる 韓国語セカイで生きる AI時代に「ことば」ではたらく12人

編著者:浅羽祐樹/朴鍾厚

著者:奥奈津子/成川彩/大貫智子/浅見綾子/木下瞳/黒島規史/林炫情/新井保裕/梁紅梅/辻野裕紀

ISBN:9784255013749

発売:株式会社朝日出版社

発売日:2024年7月6日(土)

定価:2,640円(税込)

判型・頁数:四六判・272頁

<参照>

「韓国語ではたらきたい!」――そんな広くて奥深い「韓国語セカイ」を、12人の「プロ」が語ります!

【推しの言葉が理解できる…!】韓国語学習者のほとんどは趣味がきっかけ!6割以上が韓国語は他言語よりも勉強しやすいと回答