マカンの電動化に伴い、この成功したSUVモデルにまったく新しいディスプレイとコントロールシステムを導入

後輪駆動の新型「ポルシェ・マカン」は、オールエレクトリックSUVモデルシリーズへの新たなエントリーモデルとしてすぐに発売される。新型「マカン4S」は、モデルプログラムのアッパーパフォーマンスレンジに位置づけられる。

後輪駆動のマカンでは、主に高効率と航続距離に焦点が当てられていたが、新型マカン4Sは「マカン4」と「マカン・ターボ」の間のギャップを埋めることになる。4Sは、2024年初頭に導入されたモデルと同様、電子制御式「ポルシェ・トラクション・マネージメント(ePTM)」システムを搭載しており、従来の全輪駆動システムよりも約5倍速く駆動力を前後アクスルに配分する。

マカンの100kWhバッテリーと高効率パワーエレクトロニクス
ポルシェのオールエレクトリックSUVへのエントリーモデルである新型マカンもまた、100kWhの高電圧バッテリーからエネルギーを得ている。推進力はマカン4に採用されているリアアクスルモーターによってのみ賄われる。

電動モーターには480アンペアのパルスインバータ(PWR)が搭載され、高効率の半導体材料である炭化ケイ素(SiC)が使用され、より高い効率を実現。PWRのスイッチング損失を大幅に低減し、より高いスイッチング周波数を可能にしている。ローンチコントロールとの組み合わせにより、マカンは最大265kW(360PS)のオーバーブーストパワーを発生し、最大トルクは563Nmに達する。

スタンディングスタートから5.7秒で100km/hに到達し、最高速度は220km/h。全輪駆動を採用しないことで、マカンはマカン4よりも110kg軽量化され、推進に必要な電力が少なくて済む。その結果、WLTP航続距離は合わせて641kmに達する。

マカン4S:パワフルな電気モーターとPASMを標準装備
マカン4Sには、新しいリアアクスルモーターと600アンペアの強力なSiCパルスインバーターが搭載されている。電気モーターの直径は230mm、有効長は150mm。マカン4とターボにも採用されているフロントアクスルモーターと合わせると、システム出力は330kW(448PS)となり、短時間のオーバーブーストで最大380kW(516PS、マカン4Sエレクトリック(WLTP))までパワーアップする。

ローンチ・コントロールにより、マカン4Sは0-100km/h加速を4.1秒、最高速度は240km/h、WLTP航続距離は606 kmに達する。マカン4Sには、ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネージメント(PASM)エレクトロニック・ダンピング・コントロールが標準装備される。

レベリングシステムと車高調整機能付きアダプティブエアサスペンション、ポルシェトルクベクタリングプラス(PTVプラス)、リアアクスルステアリングにより、シャシーはさらに最適化され、パフォーマンスと快適性が向上する。

2つの新型モデルは、レンジに最適化されたエアロダイナミクス(cw=0.25)を備えた先進的でタイムレスなデザインなど、第2世代マカンのすべての資質を備えた。プレミアム・プラットフォーム・エレクトリック(PPE)の800ボルト・アーキテクチャは、最大270kWの直流充電を可能にする。高電圧バッテリーは、適切な急速充電ステーションで約21分以内に10%から80%まで充電することができる。

新色、新ホイール、新オフロード・デザイン・パッケージ
新エクステリアカラー、スレートグレーネオがマカンの全モデルに設定された。ホイールラインナップには、20インチのマカンSホイールが追加された。また、新しいオフロードデザインパッケージを全モデルにオプション設定し、マカンの日常的な使い勝手をさらに向上させたことで、ラフな未舗装路や特に急な登り坂や下り坂を、これまで以上に容易に克服することができる。

フロントバンパーのジオメトリーを変更したことで、モデルによってはアプローチアングルが最大17.4度まで拡大した(エアサスペンションを特別に上げた状態)。また、アダプティブエアサスペンションとの組み合わせにより、オフロードデザインパッケージの最低地上高は10mm拡大され、通常設定で195mmとなる。

ポルシェは、このパッケージをヴェスヴィオ・グレーとエクステリアカラーの2色で提供。フロントバンパー、サイドスカート、ディフューザーパネル、ルーフレールは、それに合わせて塗装される。ヴェスヴィオ・グレーの21インチ・オフロード・デザイン・ホイールも用意された。

エクステリア・カラーにオフロード・デザイン・パッケージのバリエーションを選択した場合、サイド・ブレードも同色に塗装される。ルーフレールはブラック、シルバー、ターボナイト(ターボのみ)の3色から選択可能。

マカン、マカン4、マカン4Sには、ヴェスヴィオ・グレーのインレイが施されたオフロード用フロントバンパーも別途用意されている。オフロードデザインパッケージと同様、アプローチアングルが大きくなる。

新しいデザインと新機能を備えたポルシェドライバーエクスペリエンス
ポルシェはマカンの電動化に伴い、成功したSUVモデルに全く新しいディスプレイとコントロールシステムを導入した。ポルシェ ドライバー エクスペリエンスは、デジタルとアナログの要素をミックスしている。

これには、12.6インチの曲面ディスプレイを備えたインストルメントクラスター、10.9インチのパッセンジャーディスプレイ、AR(拡張現実)テクノロジーを備えたヘッドアップディスプレイ、コミュニケーションライトを備えたアンビエント照明などが含まれる。

ポルシェは、マカン全モデルのスクリーンのデザインを再び一新した。エモーショナルなウェルカムアニメーション、最新のルック、そして12色から選べるエクステリアカラーに合わせてディスプレイの背景色とアンビエント照明を調整できる新しいテーマアプリで構成されている。

新型マカン2モデルは現在注文を受け付けており、2024年後半に納車される予定である。

ポルシェ、電気自動車「マカン」のモデルレンジを2倍に拡大! 最大トルク563Nm、最高速度220km/hのパワフルさ
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)

文・CARSMEET web編集部/提供元・CARSMEET WEB

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