中古ピアノ買取・販売業者タケモトピアノ株式会社が、AI技術を活用したというTVCMを制作。同社が本社を置く関西圏で、8月1日(木)から放送するといいます。

同社のCMは、ながらく俳優の財津一郎さん(2023年10月に逝去)が出演。財津さんの「ピアノ売ってちょーだい」「電話してちょーだい」というセリフがよく知られています。

メロディーはそのままに

タケモトピアノ株式会社のCMといえば、おなじみの歌詞とあわせて、「赤ちゃんが泣き止む」と、インターネットで話題にのぼるメロディーが印象的です。

新CMを制作したAI model株式会社は、「20年間愛されたCMからのリニューアルとなる本CMの制作にあたり、AIの使用を前提とせず、いかに前CMの良さを引き継ぎ、長く愛されるCMを表現できるかを目指して試行錯誤を重ねた」と伝えています。

AIモデル(AI技術で生成した各企業専属のファッションモデルやタレント)だというキリンと、4人のダンサーが登場。「どこか過去のCMとも繋がるようなダンス」を披露するダンサーは実写とAI技術の融合だといいます。

その振り付けは、かつて同社のCMにダンサーとして出演していたという菊口真由美さん(振付稼業air:man)が担当しています。

愛される『タケモトピアノらしさ』を目指し

この新CM完成に際して、タケモトピアノ株式会社会長である竹本功一さんが発表したコメントは以下の通りです。

「財津一郎さんが築き上げてくださったブランドイメージを大切にしつつ、新しい技術を取り入れて進化させることが重要だと考えました。今回のCMでは、ダンサーを主役に据え、大自然を舞台にすることで、視覚的にもインパクトのある映像を目指しました。今もそしてこれからも愛される『タケモトピアノらしさ』を大切にし、進化させていきたいと思います」

現在、YouTubeタケモトピアノ株式会社公式チャンネルでは、4つの新CMが公開されています。

YouTube|タケモトピアノ株式会社公式チャンネル

<参考>

AIモデルを提供するAI model株式会社が、タケモトピアノの新TVCMを最新AI技術で生成して刷新。