29日、国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』の山田くんこと山田笑太役、『サザエさん』の花沢花子(花沢さん)役などで知られる声優・山本圭子さんが亡くなっていたことが報じられた。83歳だった。ネット上では悲しみの声が相次いでいる。

■今年4月に敗血症のため死去

山本さんの所属事務所「青二プロダクション」が同日、公式サイトにて山本さんが亡くなったことを伝えた。今年の4月18日に敗血症のため亡くなったとのこと。

通夜、告別式は近親者のみによって執り行われ、遺族の意向で死去した日から発表まで遅れたことも明かされた。

山本さんは1963年にデビューし、1972年からは『サザエさん』で花沢さん役を2023年10月まで50年余り担当。また『ちびまる子ちゃん』では、山田くんこと山田笑太役を1990年から、2023年12月までテレビアニメの放送当初から30年以上にわたり演じた。

ほかにも、『天才バカボン』シリーズのバカボン役など、数々の人気作品でキャラクターボイスを担当した。