このごろアップルのように再生可能エネルギー100%で稼働するだけでなく、下請けにも100%を求める会社が増えてきました。

でも再エネは太陽光や風力のようなお天気まかせのエネルギーですから、太陽光は雨の日は使えません。どうするんでしょうか。チャットGPTにきいてみました。

Apple社ホームページより

Q. 再エネ100%の会社は、雨の日は休むんですか?

「再エネ100%」の会社とは、使用するすべての電力を再生可能エネルギーでまかなっている企業をさします。再エネには太陽光、風力、水力、地熱、バイオマスなどが含まれます。雨の日には太陽光は使えませんが、風力や水力など他の再生可能エネルギー源で補完できます。

Q. 風力や水力でも足りなかったらどうするんですか?

多くの再生可能エネルギー利用企業は、エネルギーを蓄電池に蓄えておくことで天候に左右されずに電力を供給することが可能です。蓄電技術の発展により、日照が少ない日や風が弱い日でも安定した電力供給が可能になります。