EV車両のどの項目も重視度は非常に高く、なかでも『充電時間』は、「非常に重要である」が最も高く、特に重要視されている

マーケティングリサーチ会社の株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、中国在住でEV車を所有・運転する30~59歳男女に「EV車に関する調査」を実施し、その結果を7月29日に公開しました。

※調査日は2024年6月3日(月)~6月11日(火)です。

【中国】EV車の『継続購入意向』は高い~EV車に関する調査~

調査結果

「脱炭素」や「カーボンニュートラル」という言葉がニュースなどで報道されるようになってから、数年が経ちました。そういった中で日本では「2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略」として「乗用車は、2035年までに、新車販売で電動車100%を実現。」(※ここでの電動車はEV以外も含まれます)を方針として挙げ、中国では、中国政府が2027年までに、「すべての新車販売に占める電気自動車(EV)など新エネルギー車の比率を45%に高める目標」を発表しております。
(参考元:2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略)
(参考元:中国、27年にEVなど新エネ車45%に 従来目標を前倒し)

 
また、日本自動車販売協会連合会のデータによると、2021年から年々新車のEVの登録車数が増えており、2021年の前年比は144.7%、2022年の前年比は149.4%、2023年の前年比は139.2%です。
(参考元:燃料別登録台数)
 
そこで、当社は海外調査のお問い合わせが多いアメリカと中国を対象に、EV車に関するアンケート調査を実施しました。調査項目は、車に期待することやEV車を選んだ理由、EV車で重視、満足している度合いなどについて聴取しています。
 
今回は中国を対象とした調査データを公開しています。

アメリカを対象とした調査データのプレスリリースはこちら>

トピックス

  • 車に期待していることのTOPは「安全性」となり、「走行性能」「運転サポート」が続く

  • EV車両を購入しようと思った理由のTOPは「走行性能が良いから」となり、「環境にやさしいから」「内装・外装のデザインが良かったから」が続く

  • EV車両のどの項目も重視度は非常に高く、なかでも『充電時間』は、「非常に重要である」が最も高く、特に重要視されている

  • EV車両のどの項目も満足度は8割弱を超えて非常に高く、なかでも『走行時の静寂性』『デザイン』は、「非常に満足」が高く、特に好感を持たれている

調査結果のダウンロードはこちら