株式会社⼆⾒書房より、4人の交通系YouTuberによる著書『広域思考 行動範囲をひろげると仕事も遊びもうまくいく』が7月26日(金)に発売されました。
著者である4人のYouTuberは、自身の生活圏を「片道3時間」の範囲まで広げ、そこで充実した時間を過ごすという「広域思考」を実践しているといいます。
「広域思考」で人生が豊かになる
本書で伝えられている「広域思考」とは、従来の「自分の住んでいるエリア=生活圏」という固定概念を取り払い、電車で片道3時間の範囲までを生活圏と捉え直すことで、行動範囲を一気に広げるという考え方のこと。
著者たちが「広域思考」を実践するなかで得られたという、仕事やプライベートを充実させる具体的なノウハウを伝授。その地域で豊かな時間を過ごす新しい生活様式について伝えているそうです。
「広域思考」を叶える移動術
本書は交通費を抑えるためのテクニックや、移動時間を有効活用する方法など、著者らの経験から培ってきた“お金を使わずに実行できる”手段を掲載。
「しょっちゅうどこかに出かけるお金も時間もない」「遠くに行かないと旅行じゃない」「新幹線は高い」といった読者の「固定概念」を取り払おうという思いが込められているといいます。
固定概念から自由になり「脳内地図」をアップデートすれば、より自由に、幸せに、豊かに人生を送るための気づきが得られると伝えています。
著者プロフィール
スーツ
メインチャンネル『スーツ交通ch』は登録者113万人、他チャンネルも合わせると200万人オーバーの日本一の交通系YouTuber。Xフォロワー数は25.9万人。
子供の頃から鉄道が大好きで、鉄道高校として名高い岩倉高等学校に進学。鉄道員を目指して就職試験に望むも不採用となり横浜国立大学へ入学。同年にYouTubeへの投稿を開始し、またたく間に交通系YouTuberとしての地位を確立する。
綿貫渉
2017年よりYouTuber活動を開始。チャンネル登録者数14.8万人。Xフォロワー2万人。
公共交通関連の「他に誰も上げていない内容」かつ「動画のメリットを最大限生かせる」そして「新たな発見がある」動画を製作している。
バス会社、鉄道会社勤務という経験を活かし、鉄道だけでなく、公共交通について広い視野から考察し、その魅力を発信する。
こつぶ
バイク旅を愛する女性YouTuber。チャンネル登録者数36.6万人、Xフォロワー4.4万人。
2019年から1年半をかけて愛車のホンダCBR250RRで日本一周を達成。YouTube動画投稿の開始は旅の途中の2020年7月から。バイク旅だけでなく、車中泊旅や山登りの動画も数多く投稿し、乗り物からアウトドアまで「楽しい」をありのまま共有する映像を発信している。
がみ
2011年からYouTubeへの動画投稿を開始。チャンネル登録者数21.6万人。Xフォロワー4.7万人。
「模型鉄」からはじまり、「撮り鉄」を経て、現在はメインで「乗り鉄」として日本全国を股に掛ける鉄道系クリエイター。「鉄道に詳しくない人も楽しめる!」をコンセプトに動画を製作する。