オーナーのプロフィール
※本記事は投稿内容そのままを掲載しております。ご了承ください。
車両を購入した理由
FZ6からの乗換。デザインで選びました。
探し始めた時に、たまたま走行一桁kmの展示用新古車があるとのことで、タイミング良く、安い値段で購入できました。
維持費については、ハイオクガソリンで燃費が15〜20Lくらいなので、ガソリン代が地味に財布に響きます。まぁ、大型に乗るなら覚悟の範囲内ですが。
愛車の気に入っている点
乗りやすいです。大型車としては比較的重くなく、ハンドル位置も高めで気楽に乗れます。
デザインが良いです。メーターバイザーを後付けしており、より好みの見た目になりました。
神奈川から九州への帰省ツーリングでも疲労感が少なく、楽しむことができました。
愛車のイマイチな点
このままでは荷物を積むことが難しいです。
タンデムシートが後ろに向かって跳ね上がるデザインなので、大きなタンデムシートバッグを付けていると前にズレがちです。
モーテックの車種専用サイドバッグを買ってからは、そちらばかり使っています。専用品なので使いやすいです。
愛車に乗ってみて気づいたこと
私は身長が178cmなので両足ベタ付きできますが、175cm以下だと厳しいかも知れません。
愛車を見て言われたこと
日本では希少車種にあたるので、何か分からない人が多いと思います。特にYAMAHAがMTシリーズに移行してしまったので、FZシリーズのことは忘れ去られた感があります。
分かる人には、やっぱり4気筒がいいですよね的なことを言われたことがあります。
これからこのモデルを購入しようと思っている人にひとこと
今さらFZ8を買おうと思う人がいるとは思えませんが、新車で買うことはおそらく不可能。
荒い乗り方をしてる人は少ないと思われるので中古の程度は悪くないと思われます。
積載性が悪いこと。
足つきが良くはないこと。
燃費は15〜20Lくらいであること。
最新電子的装備はないこと。
愛車のカスタムポイント
顔つきの好みが分かれそう。私はノーマルだとイマイチだと感じたので、メーターバイザーを交換しました。
チェーンのコマ数が独特なので、ノーマルスプロケのままチェーン交換する時には微妙な気持ちになります。