今回の香川では、高松の有名な乾物屋さんで伊吹いりこ銀付と羅臼昆布を大量に買い込みました。スーツケースに入れて持ち帰ったので、いりこが粉々になることもなく助かりました。

そして長期の旅行にあまり気乗りがしないのは、しばらく東京を離れると帰りたくなってしまうからです。3日位経つと、すぐ東京の暮らしが恋しくなりホームシックにかかります。

東京にしかない焼き鳥屋さんやお鮨屋さんだけではなく、新橋にあるB級グルメのお店にも行きたくなります。ギリシャに行った時は、なぜか3日目から町中華が無性に食べたくなったりしました。

今回も香川から戻ってどうしてもニュー新橋ビルのむさしやさんの「オムドライ タンドリーチキンハーフトッピング」(写真)が食べたくなり、東京に戻って早速出かけました。

満足度が高い街に住んでいると、つい出不精になりがちです。でも旅には非日常という旅ならではの楽しさがあります。

これからも北海道、新潟、宮崎、香川、静岡、韓国・・・と短い旅行が続きますが、せっかくですから思いきり楽しんじゃうつもりです。

編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2024年7月26日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。