オンライン会議などでのコミュニケーションで自分の声や周囲の雑音を減らすことができる、マスクのような見た目のウエアラブル端末の先行販売がスタートしました。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社の「Privacy Talk(プライバシートーク)」という製品です。

イヤホン・マイク・ファンを搭載し、装着時に周囲に漏れる自分の声を減音するだけでなく、周りの雑音を軽減するなどの機能を備えています。クラウドファンディングサイト「Makuake」で応援購入することができます。

周囲の環境に左右されずに快適な会話を

プライバシートークは、同社の社内ベンチャープロジェクト「ichikara Lab(イチカララボ)」で生まれたアイデアといいます。

場所や周囲の環境に左右されずにストレスフリーに会話をしたいというニーズに応えた端末で、さまざまな場所や環境でのオンラインコミュニケーションをサポートします。

「音響メタマテリアル」と呼ばれる技術を採用しており、呼吸に必要な空気の通り道を確保しつつ、使用する人が発した音声を吸収して減音します。そのため、オンライン会議中の発言内容を周囲に聞かれにくくすることができます。

一方で周囲の雑音もマイクに入りづらく軽減されるため、オンライン会議などの相手先にストレスを感じさせないコミュニケーションを実現できるといいます。

同社は、「発した声の減音と周囲の雑音を軽減できる特長により、ビジネスシーンにおいてはオンライン会議の際に会議室や防音ブースを探す必要がなく、出社時は自席、外出先ではカフェなど周囲に人がいる場所から気兼ねなく参加することができます」と説明しています。

電源を入れると自動で接続、使いやすく

使い勝手の良さやスタイリッシュなデザインも大きな特徴となります。

電源を入れると、パソコンやスマートフォンと近距離無線通信「Bluetooth(ブルートゥース)」で自動で接続。プライバシートークを装着するだけで必要な時にすぐに使うことができます。

有線接続すると給電しながら利用できます。

華美なデザインではないため、ビジネス・プライベートとシーンを問わずさまざまな場所や環境で使用できます。

気になる価格や申し込み方法は?

Makuakeでの先行販売は、11月29日(水)18時まで。プライバシートークの特集ページから申し込むことができます。

価格は、Makuake限定で2万3,400円(税込み)となっていますが、応援購入するタイミングや個数によって割引き価格も用意されています。

同社は、正式な発売は未定としています。