三菱自動車と博報堂は2024年7月18日、両社は共同して「自然と生きる力を、取り戻す」をコンセプトに新しい体験やサービスを提供する、アウトドアに特化したプラットフォームビジネスを行なう新会社「NOYAMA」を設立し事業を開始した。
新会社の設立には、コロナ禍以降、アウトドア市場は拡大を続けているという背景がある。その一方で昨今は地震や風水害などの自然災害も頻発し、またAIの急速な発展によって社会や生活環境が変化する中で、改めて自然との接し方やリアルの大切さを見つめ直すことに注目が集まっている。
具体的な事業として、初年度は自然の中にあるものだけを使ってサバイバル力をみんなで楽しく身に着けるためのコンテンツ・コミュニティサービス「冒険の学校」、自然の中で家電を使う体験を通じアウトドアでもいざという時でもスマートに楽しく生きる術を体験する、プラグインハイブリッドEV(PHEV)とアウトドアギア・電化製品の一括レンタルサービス「e-Outdoor」、ふたつのサービスの提供を開始する。
中期的には、プラットフォームビジネスとして、EC事業、広告配信事業、データコンサルティングなど、幅広い事業展開を目指して行くことになる。
・新会社概要
社名:株式会社NOYAMA
事業開始:2024年7月
代表取締役:久保田 和拓
所在地:東京都中央区日本橋小舟町8-13-405
株主:三菱自動車 66.6%、博報堂 33.4%
主な事業内容:・アウトドア関連のプラットフォームサービス事業
提供・AUTO PROVE
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