令和8年度から、西宮市のごみの分別区分と収集回数が変更されるようです。
(いろは&かがやき509号@にしつーsp、ユキさんからの情報提供です)


令和8年度から分別区分・収集回数が変わります!|西宮市ホームページより引用

どう変わるん?

「その他プラ」の袋がなくなる

現状 令和8年度〜
ごみ袋の種類 「もやすごみ」と「その他プラ 「もやすごみ」と「共通指定袋」

「その他プラ」の袋がなくなって「共通指定袋」に変わります。

共通指定袋はこんなの↓


西宮市の資料より引用

イラストのデザインは、その他プラのものと同じようですね😄

ペットボトルの日が増える

変更内容 現状 令和8年度〜
資源のAとBが一緒になる 資源A(月1回)、資源B(月2回) 資源(紙資源等)1つになる(月2回)
ペットボトルの収集回数 月2回 週1回増える
びんの収集回数 週1回 月2回減る

ダンボールとか紙類が、全部一緒の日になってシンプルになります。

青コンテナで捨てるのはビンだけに

変更内容 現状 令和8年度〜
「もやさないごみ」が
「その他不燃ごみ」になる
陶磁器・小型金属製品・スプレー缶・電池・蛍光灯等はもやさないごみで捨ててた
小型複合製品、傘、小型家電はもやすごみで捨ててた
左の品目は「その他不燃ごみ」で捨てる
共通指定袋のごみ袋に入れて捨てる(週1回)
缶・ペットボトルの捨て方 青コンテナに捨ててた 共通指定袋のごみ袋に入れて捨てる(週1回)。青コンテナは使わない。
「びん」は今までどおり青コンテナへ

また、ペットボトルは、同じ袋でまとめて一緒に捨てられるようです〜!

さいごに

ペットボトルが毎週捨てられるようになったことは革命的なことかと思います。かさばるのでスペースが必要で溜まりがちな方も多かったのでは。あと缶とペットボトルが袋のまま捨てられるのも、すごく楽になりそうです〜😊

詳しくは→西宮市ホームページ
この資料も分かりやすいかも→こちら

※いろは&かがやき509号@にしつーsp、ユキさん、情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■