ヤマハ発動機株式会社は、二輪車の発進・変速操作等を高度な制御で自動化する新たな機構「Y-AMT(ワイ・エーエムティ)」を開発し、年内に国内発売予定の新製品「MT-09 Y-AMT」に搭載すると発表した。
同機構は、クラッチレバーおよびシフトペダルを廃した自動変速トランスミッションとなっており、簡単なレバー操作でスムーズかつ素早いギアチェンジを実現。また、発進時のクラッチ操作を不要としたほか、ハンドシフトによるMTモード・変速を自動化するATモードは、道路環境やライダーのコンディション、天候の変化等によってモード選択が行えるため、ライダーの負担を大幅に軽減させることが可能だ。クラッチおよびシフト操作から解放されることで、ライダーはデイリーユースからツーリング、スポーツライディングまで、あらゆるシーンで快適な走りを楽しむことができるようになる。

人機一体感を向上する自動変速機構 「Y-AMT」 を開発

~クラッチ操作からの解放で、直感的かつ意のままに二輪車を操る楽しさを創出~

ヤマハ発動機株式会社は、二輪車の発進・変速操作等を高度な制御で自動化する新たな機構「Y-AMT(ワイ・エーエムティ)」を開発し、年内に国内発売予定の新製品「MT-09 Y-AMT」に搭載します。

「Y-AMT」は、クラッチレバーおよびシフトペダルを廃した新開発の自動変速トランスミッションです。シフト操作を手元のレバーに集約することで、より直感的なギアチェンジを可能とするほか、ライダーをクラッチおよびシフトペダルの操作から解放し、意のままに二輪車を操る楽しさや人機一体感の向上に貢献します。
また、ハンドシフトによるMTモードに加え、変速を自動化するATモードを備え、街中、高速道路、ワインディングロードなど異なる道路環境や、ライダーのコンディション、天候の変化等によってモード選択が可能です。MTモード、ATモードともに素早いレスポンスが特長で、スポーティな機能・性能をスポイルすることなく、エキスパートレベルの変速を安定して実現します。

当社では、2006年に世界初の二輪車用自動化MTシステム「YCC-S」を開発・実用化して以来、同様の機構をROV(四輪バギー)製品にも搭載するなど継続的な開発を行ってきました。新開発の「Y-AMT」は、それらの技術の発展により高いスポーツ性と利便性を両立した新機構です。人機一体感の向上など二輪車を操る楽しさを増幅させるほか、景色や道路状況を観るゆとり、さらには操作に対する安心感の向上など、二輪車の楽しさの可能性とユーザー層を拡げる技術です。

自動変速機構 「Y-AMT」 の主な特長

【概要の解説】
「Y-AMT」は、クラッチレバーおよびシフトペダルを廃した自動変速トランスミッションです。簡単なレバー操作でエキスパートレベルのスムーズかつ素早いギアチェンジが可能。デイリーユースやツーリング、スポーツライディングまで、幅広いシーンで〈快適〉〈スムーズ〉〈スポーティ〉な走りを実現します。また、発進時のクラッチ操作も不要。エキスパートレベルの滑らかな発進が容易に行えます。
「Y-AMT」がもたらすのは、楽しさにあふれた新たなライディング体験です。クラッチおよびシフト操作から解放されることで、ライダーはスポーツライディングの魅力の根幹を成す〈減速〉〈旋回〉〈加速〉に集中できます。

■小気味よく、素早く、ショックが少ない変速機構
MT車でのギアチェンジは、左手によるクラッチ操作と、左足によるシフト操作によって行います。「Y-AMT」は、これらのアクションをアクチュエーターが担うことで、ギアチェンジを自動化したシステムです。ベースとなるMT車の変速機構に大きな変更を加えることなく、人の操作をメカニズムが代替するため、MT車の魅力であるダイレクトな変速フィーリングや小気味よさはそのまま引き継がれます。

スプリング内蔵シフトロッド断面図*¹

ギアチェンジに際しては、ECU(エンジンの制御を司るエンジンコントロールユニット)とMCU(アクチュエーターの制御を司るモーターコントロールユニット)が通信で連携。ECUは、シフトアップ時のエンジン点火/噴射、シフトダウン時の電子制御スロットルなどをコントロールします。またMCUは、最適なシフト操作/クラッチ操作をアクチュエーターに指示します。
高回転時にはクラッチを完全に切らない状況に応じた最適な制御や、シフトロッド内へのスプリング挿入による変速時間の短縮、前述のエンジン制御とクラッチ制御の協調等により、素早いギアチェンジと変速ショックの低減を両立。ライダーの意思に沿った自然な変速フィーリングを実現しました。

■快適性とスポーツ性を高次元で両立
「Y-AMT」は、ハンドシフトによる「MTモード」に加え、変速を自動化する「ATモード」を備えています。モードの変更は、ハンドルスイッチボックスに備えた切替ボタンで行います。

左ハンドル シフトレバー
右ハンドル 切替ボタン

MTモードは、クラッチおよびシフトペダルの操作からライダーを解放し、MT車と同等以上にスムーズかつ素早いギアチェンジを可能とします。アクセルを開けたままシフトレバーを操作するだけで、エンジン性能を最大限に生かした爽快な加速が得られます。また、変速ショック抑制によるコーナリング中の安定感向上、シフトペダル操作不要による下半身でのホールド感向上、ライディングポジションの自由度向上などにも貢献します。
ATモードでは、車速やアクセル開度に応じて自動的に最適なギアを選択するため、ライダーが行うのはアクセルとブレーキ操作だけです。これにより、頻繁なギアチェンジが必要だった市街地走行や、ロングツーリングなどでのライダーの負担を大幅に軽減します。

■ベース車両の良さを損なわない軽量・スリム・コンパクトなユニット
ベース車両のMT変速機構に、シフト操作を行うシフトアクチェーター、クラッチ操作を行うクラッチアクチュエーターなどを搭載したのが、「Y-AMT」の基本となる構成です。ユニット重量は約2.8kgと軽量かつスリム・コンパクトな設計で、ベース車両本来のスタイリングやハンドリングへの影響を最小限に抑えました。

Y-AMT搭載レイアウト*²
左: シフトアクチュエーター
右: クラッチアクチュエーター

注) ※1 / ※2の画像はCGによるイメージです。仕様が一部異なる場合があります。

リリース提供元:ヤマハ発動機株式会社