ビジネスで長期に渡って成功するために必要なことを1つ挙げろと言われれば、私は「価値>価格」を提供し続けることだと答えます。
クライアントが価格以上の価値を感じる。それが繰り返させるうちに信頼感が醸成されてファンになってもらえる。そんな固定の顧客を抱えることができるようになればビジネスは安定します。
だから、私が何か新しいことを始める時にいつも考えるのは、自分がそれによってどのような価値を誰に対して提供できるかです。
ただし、それが自分にしか提供できない価値でなければ、いずれ真似されて競合がひしめき合うレッドオーシャン市場になってしまいます。逆に言えば、簡単にコピーされる程度のクオリティに過ぎないということもできます。
私が主宰する投資家コミュニティ資産設計実践会は間もなく講座を始めて10年になろうとしています。