調査結果の分析

本調査の当初の狙い:本調査の意図は、すでにあたり前と化してしまっている無料査定に果たして優位性があるのかどうか?また、『”ただ”(無料)より怖いものは無い』という言葉があるように、無料であることがむしろ、買取業者の敷居を挙げてしまっているのでは?という買取業界の漠然とした不安を実際に調べたいという意図をもって調査した結果です。

【結果のまとめ】

無料査定の重要性:無料査定サービスが顧客にとって今でも、十分に魅力的であることが明確になりました。

 また、多くの消費者は、業界側が懸念しているほど「無料」という事に対する怪しさを感じておらず、むしろそれは当然のサービスとして受け入れている事が結果としてはっきりわかりました。

有料査定の可能性 : ほとんどの業者が『無料査定』を看板に掲げる中、あえて『有料査定』を看板に掲げてみてはどうか?という意図をもって調査してみたものの、結果を見れば、明らかに「無料」に勝るメリットは消費者側には感じられないという事が明確になりました。

 やはり当たり前と化していても、査定は無料である以外に買取業者側には選択肢が無いという事がはっきりとわかる非常に有用な調査結果となりました。

【会社概要】 会社名:株式会社Direct Stock Japan
所在地:大阪府高槻市柱本1-1-8
代表者:代表取締役 山本剛
設立:2018年12月17日
URL:https://directstock.co.jp/ 

業務内容:中古車買取、輸出、メディア運営
公的資格:古物売買許可証番号 622032304053
日本自動車購入協会(JPUC)正式加盟店:約款21KH10053