山梨県「武田の杜保健休養林」内に、「山守人」がフィールドのデザインから施工の技術監理、そして指定管理者より委託を受け管理運営まで一貫して行う、森林空間の高度活用を実現した新たな森林レクリエーションの場
2024年5月1日、山梨県甲府市にある山梨県立「武田の杜保健休養林 健康の森」(以下「武田の杜」)内に、初心者やファミリーも楽しめる総合マウンテンバイクエリアが新たにオープンしました!
武田の杜の指定管理者である山梨県造園建設業協同組合のもと、山守人がマウンテンバイクエリアを管理運営します。
この山梨県初となる大型総合マウンテンバイクフィールドは、
コースのデザインから施工の技術監理まで山守人が対応させていただきました。
なんと、コース利用料は「無料」です!
有料にて、マウンテンバイク(以後「MTB」)未経験の方やスキルに自信のない方にも安全に楽しんでいただける初回講習の開催や、小さなお子様から大人は電動アシストMTBまでレンタルを行っています。※事前に予約が必要です。
初めてのMTB体験にうってつけの場となっております。お気軽にお越しください。
今後、秋に向けて多くの方々にマウンテンバイクを楽しんいただける魅力的なイベントの開催を予定しています。どうぞ楽しみにお待ち下さい。
武田の杜について
武田の杜は、昭和48年に設置された甲府市の北側に広がる森林2,500ヘクタールを区域とする広大な森林公園です。
その中心施設である「健康の森」は、豊かな生活を築く保健休養の場として、年間を通じて多くの訪問者を迎えています。
「健康の森」からは、世界文化遺産の富士山を望むことができ、甲府盆地の見事な眺望や、四季折々の森の風景を見ることができます。
その一部としてオープンしたMTBエリアで、マウンテンバイクという新たな森林レクリエーションによって、自然の中で緑に親しみながら豊かな生活を築く保健休養の場としてご活用いただけます。
武田の杜にはキャンプ場もあり、キャンプを楽しむ人たちが森林アクティビティとしてマウンテンバイクもセットで楽しんでもらえたらと思います。
MTBエリアコース
今回新たにオープンしたMTBエリアは、初心者・ファミリー・子どもたちが初めてMTBを「森の中で体験する場所」というコンセプトで整備された7つのコースを展開しています。
総延長1.2キロのコースは、自然の中での健康増進やリクリエーションの場として、観光だけでなくアクティビティとして丸ごと楽しめる場となっています。
ペダルのついていないキックバイクで楽しめるコースや、MTBならではの自然の地形を活かした上下左右に走ることができるコースなどバリエーション豊富です。
全てのコースは自然環境に配慮されながら、初心者の方にも安全に走行できるようデザインされています。