各地で猛烈な暑さとなる日が続いています。こうなると、家庭や職場などで問題になりがちなのが「エアコンの設定温度問題」です。

この問題について、以前タレントのマツコ・デラックスさんが番組内で述べた私見が、多くの反響を呼びました。

■マツコ私見、「調節が難しい側」に配慮を

話題になったのは、2023年1月放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)にて、エアコンの温度設定などによって他人の体調を損なわせてしまう「エアハラ」が話題になった際の一幕。

マツコさんは「デブだからそんなこと言ってるんだろうって思われるかもしれないけど…」としつつも、「夏は冷やしといたほうが良い、寒い人は着ればいい。冬は逆、暖めすぎないほうがいい、寒い人は着ればいい」「それが一番平和」と、調節するのがより難しい側に配慮すべきではないかと、私見を述べました。