■トレンド入りを果たす事態に

ニンテンドー3DSソフトのオンラインプレイサービスが終了することもあってか、「アイカ村」の見納めに向かうプレイヤーが続出。これにより、Xでは「アイカ村」がトレンド入りを果たす事態となった。

実際に見納めに向かったプレイヤーらからは「すごい。最後までこの村のコンセプトを残してくれてる…」「伝説のアイカ村 最後まで楽しませてくれるわ…!」といった感激の声が寄せられていた。また「アイカ村懐かしいなあ」「アイカ村とかいう単語あまりにも懐かしすぎないか」など、当時を回顧するユーザーもいたようだ。

「アイカ村」の作者であるガラック氏は自身の公式Xを更新し「アイカ村に訪問して下さった全ての方々に感謝を10年以上もの間、本当にありがとうございました」と感謝を述べていた。なお、ガラック氏は『あつまれどうぶつの森』にて「アイカ島」を制作中。気になる人はチェックしてみることをオススメしたい。