■意中の彼と友人が同じクラスに

編集部が話を聞いた30代の女性は、「高校時代に、仲良しだと思っていた友人が、私がその人のことを好きだと知りながら彼との仲良しアピールをしてきたことがあって、モヤモヤどころかイライラしていました」と回顧。

1年生で同じクラスだったが、2年で分かれ、彼と友人が同じクラスになったことでこのモヤモヤが勃発。好きになってしまったならそう言ってほしいと伝えても、「そんなことないってば」と笑って流され、最後までモヤモヤしていたという。

結局彼に思いを伝えることもなく、その友人とも卒業以来連絡を取っていないそうで、今でも「こんなことなら好きな人を教えなければ良かった」と思い返すことがあるという。