■若い家族の元へ行ったと…

発見が遅れた背景には、新型コロナウイルスの影響もあった。イタリアでは、パンデミック待ったなしという状況で若い家族と一緒に暮らし始めた高齢者は多く、ベレッタさんの近隣住民もそう思い込んでいたという。

「彼女も家族から声がかかり、独り暮らしをやめてそちらに引っ越したのだろうと考えてしまった」などと話しているが、実際身寄りはまったくいなかった。

■「地域住民は結びつきを大切に」

この件に関しては、イタリアのエレナ・ボネッティ家族および機会均等大臣も、SNSを通じて声明を発表している。

「近隣住民の皆さんも私も、この女性の孤独死には胸を痛めています。お互いに声を掛け合い、どうか地域の結びつきを大切にしてください」と呼び掛けている。なお、ベレッタさんの葬儀と埋葬やその費用は行政で負担するという。

(文/Sirabee 編集部・浅野 ナオミ)

提供元・Sirabee

【関連記事】
ローソンで売上1位に輝いたモンブラン カップの底に大きな違いがあった
「お店に並んだチョコ」のはずなのに… ある世代は別モノにしか見えないと話題
アクシデント発生したスーパー、入り口を見ると… 全て解決する「ユルさ」があった
30代女性の6割がバスタオルは毎回洗濯 「そんなに汚れない」との意見も
注文通り真っ赤な商品を提供したマックが後悔 購入者に「ご連絡を」と呼び掛け