キュートなたかまつえきちゃん。

高松に来ました。10年ぶりの高松駅ですが、相変わらずにっこりスマイルな「たかまつえきちゃん」が出迎えてくれます。

高松にきたらやりたいことはただ一つ「うどんめぐり」。残念ながら大食漢ではないのでそこまで多くの店を回ることはできませんが、高松地区を走る高松琴平電鉄(通称ことでん)の旅を楽しみながら、うどんを食べに出かけたいと思います。

日曜朝しか食べられない「神社のうどん」を食す。

JR高松駅からほど近いところにある玉藻公園の脇にある高松築港駅からことでんの旅はスタート。7月上旬というのに朝からとにかく暑いです。

22分ほどで着いたのは一宮駅。その名の通り、讃岐国の一宮、田村神社の最寄り駅です。

歩いて10分ほどで田村神社に到着します。一宮にふさわしい立派な鳥居です。朝8時前なんですが、ちらほら地元の方が参拝しています。