株式会社ジェイックが運営するフリーター、既卒、第二新卒向けの就職支援サービス「ジェイック就職カレッジ」は、20代のフリーター(パート・アルバイト)を対象に正社員就職と結婚に関する調査を実施しました。

若者にとっての正社員就職と結婚願望の関連性を明らかにしています。

結婚願望に男女差

そもそも「将来、結婚をしたいですか」と質問すると、37.5%が「したい」、23.6%が「したくない」と答えました。

男女別では、「したい」は女性が39.5%で男性より4.7ポイント高く、「したくない」は男性が28.3%で女性より8.1ポイント高い結果となりました。

結婚願望は男性より女性の方が高い傾向にあるようです。

正社員就職と結婚願望

「正社員になることで、結婚願望は高まると思いますか」とたずねたところ、7割以上の人が「そう思わない」または「あまりそう思わない」と回答しました。

「そう思わない」と答えた人の理由としては「仕事で忙しくてそれどころじゃなさそうだから」、「正社員になると『会社のために』にといった働き方になってしまい、家族との時間が全く取れなくなると思う」などが挙がったそうです。

一方、「そう思う」と答えた人は「経済的に余裕ができるから」、「経済面が安定すれば、より将来の事を明確にできると思うから」などの理由を挙げたとのこと。

正社員就職が結婚願望に必ずしも直結するというわけではないようです。

調査概要

調査名称:20代フリーターの「正社員就職と結婚」に関する調査

調査対象:20代の雇用形態がパート・アルバイトの方 (※既婚者、学生は除く)

調査機関:株式会社アスマーク

調査方法:インターネット調査

回答者数:216名(男性92人、女性124人)

調査期間:5月13日(月)~5月15日(水)

<参照>

20代フリーターに「正社員就職と結婚に関する調査」を実施