~アップガレージグループ運営のタイヤ流通センターが『タイヤ選びでお困りの方』に”適したタイヤ”を提案する「タイヤ診断」機能をリリース~
カー&バイク用品のリユース専門店「アップガレージ」を全国展開する株式会社アップガレージグループ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:河野映彦)が運営するタイヤ流通センターは、タイヤや車に詳しくない方に向けて簡単な質問に答えることでお客様に適したタイヤを提案する「タイヤ診断」機能をリリースいたしました。
▼タイヤ診断ページ▼
https://www.tokyo-tire.com/tire-shindan/
この 「タイヤ診断」では『スタッフの方との対話を通して詳しくない人でも楽にタイヤを選べる』というカーディーラーの良さと『サービス提供に人が介在しないため商品(タイヤ)を安く提供できる』というネットの良さのいいとこどりを目指しております。
引き続き、お客様により良いタイヤ交換体験をしていただけるよう、タイヤ診断の精度向上やUX/UIの向上などのサービス改善を続けてまいります。
■サービススタートの背景や担当者の思い
インフレが続く中で消耗品への価格は安く抑えたい方が多く、実際にタイヤ流通センターの利用者になぜ選んでいただいたのかをインタビューした際に「タイヤが安かったから」というお声をいただいておりました。
それと同時に「正直、どのタイヤが良いかは分からないのでとりあえず安いのを予約した」というお声もありました。
タイヤ流通センターでは松竹梅形式の価格帯別3プランを提示しお客様に選んで予約していただくというサービスの提供を行っており、上記のようにコスパよくタイヤ交換をしたい方は一番安いプランを予約されることが多くありました。
しかし、「毎日車通勤している方」と「週末の買い物で主に車を利用する方」とでは走行距離が大きく異なり、タイヤの溝が減る速度も異なります。
また「乗り心地もある程度重視したい」や「とにかく価格を安く抑えたい」といったお客様の志向も様々です。
このようなことから、タイヤのプロ目線でみるとコストパフォーマンスが良いタイヤ・適したタイヤはお客様ごとにそれぞれ異なります。
そこで、「利用シーン」「利用頻度」「購入時に重視すること」などの簡単な質問に答えていただくことでお客様に適したタイヤを提案できるようなサービスを提供するに至りました。
また、本サービスは担当者自身の経験が発端となったものです。
実際に本サービスの担当者は、タイヤには詳しくない中でタイヤ交換をする機会がありカーディーラーを利用しました。
カーディーラーではスタッフの方から要望をヒアリングしてもらったうえでタイヤを提案していただき、安心してタイヤ交換ができました。
ただ、価格部分に関しては少し高いと感じたことも覚えています。
そこで、その経験をもとにネットの価格でこのタイヤ交換体験に近いものが実現できればより良いタイヤ交換ができるのではと思い、本サービスの提供を決意しました。
〈タイヤ流通センターとは〉
株式会社アップガレージグループが運営する3プライスの新品タイヤ専門ブランド。
メーカー・グレード・ブランド・サイズによって価格が分かりにくいタイヤを3つのプライスにパッケージ化しているため、選びやすさと低価格を実現。
タイヤのプロが厳選したタイヤをラインナップ。タイヤに詳しくない方が簡単に安心してタイヤ交換ができるサービスを提供。
店舗数は全国180店舗以上。
<アップガレージグループとは>
1999年に創業したカー&バイク用品のリユース専門店「アップガレージ」の運営を中心として、新品タイヤ専門ブランド「タイヤ流通センター」など様々な事業を展開。
中古カー&バイク用品専門店としては、全国シェアNo.1、店舗数は230店舗以上。2022年3月には、自転車専門リユース事業「アップガレージサイクルズ」を開始。
ブランドスローガンである「Good Mobility, Happy Life」を提供するため、様々な挑戦を続けている。
■会社概要
会社名 :株式会社アップガレージグループ
住所 :神奈川県横浜市青葉区榎が丘7-22
代表取締役社長:河野 映彦
資本金 :523,270千円
事業内容 :リユース事業、人材紹介事業、システム開発、流通卸売事業の運営
ホームページ :https://www.upgarage-g.co.jp/
サービスサイト:https://www.upgarage.com/