■プレッシャーになることは?

話を聞いたスタッフは「現役やコーチをやっているときに、ほかの選手でプレッシャーに感じていた選手はいませんでしたか?」と質問。

これにも「あんまりいなかったね。あと1人も『逆にプレッシャーになりますよね』みたいなのはなかったね。ほぼ耳に入ってないと思う。盛り上げてくれているというのはあるけど、この1人で終わらせなければいけないというプレッシャーは、ほぼ感じていない」と中西氏は語る。

一方で「若い子がクローザーで行って、初セーブの場面とかだと違ってくる。初めての子はプレッシャーになったり、今までになかった雰囲気を味わうことになると思う。ずっとやっていたら、耳に入らないと思う。甲子園の場合はね」と話した。