住友ゴム工業株式会社は、大谷翔平選手と広告出演契約を締結したことを発表した。
新ブランドCMでは、大谷選手と「野球の象徴」ベーブ・ルース選手が時代を超えて共演。ブランドメッセージである「想像を、追い抜け。」を表現し、誰にも破れなかったベーブ・ルース選手の歴史的な記録を大谷選手が塗り替えたことについて、「いったい誰が想像しただろう」と語りかける内容となっている。また、次世代オールシーズンタイヤDUNLOP「SYNCHRO WEATHER(シンクロウェザー)」の新商品CMでは、野球の常識にとらわれず投手と打者の「二刀流」というスタイルを貫いた大谷選手を起用することで、1本であらゆる路面とシンクロし、人々の想像を超えていく同製品を表現している。7月23日より、それぞれのCM本編に加え、CMメイキング映像も公開される予定だ。大谷選手とベーブ・ルース選手の夢の共演は見逃せない。

DUNLOPが大谷翔平選手と広告出演契約を締結

~ベーブ・ルース選手と時代を超え共演するブランドCMとあらゆる路面にシンクロする次世代オールシーズンタイヤの商品CMを公開~

住友ゴム工業(株)、DUNLOP(ダンロップ)ブランドにおいて、これまで人々の想像や期待を超え続け、世界中を驚かせてきた大谷翔平選手と広告出演契約を締結しました。大谷翔平選手と「野球の象徴」ベーブ・ルース選手が、時代を超え夢の共演をした新ブランドCM「BABE→SHOHEI編」は7月23日より、全国で一斉放映します。また次世代オールシーズンタイヤDUNLOP「SYNCHRO WEATHER(シンクロウェザー)」※1の新商品CM「SYNCHRO WEATHER誕生篇」は、2024年秋頃より全国(一部地域を除く)で一斉放映します。

DUNLOPには、タイヤ産業のパイオニアとしての歴史があります。世界初の空気入りタイヤの発明※2から始まり、136年という歴史の中で、様々な世界初や日本初の技術や商品を世に送り出してきました。これからも、誰も思いつかないような未来や、人々の想像を超えた夢に挑戦し、実現し続けたいという思いを「想像を、追い抜け。」というキャッチコピーに込めました。そしてその信念と同じように、野球の常識にとらわれず投手と打者の「二刀流」というスタイルを貫き、野球史において世界初の歴史的な大記録や偉業を成し遂げ続けている大谷選手と広告出演契約を締結しました。そして、大谷選手が「野球の象徴」と評するベーブ・ルース選手と夢の共演を果たす新ブランドCMと、あらゆる路面にシンクロするタイヤ「SYNCHRO WEATHER」の新商品CMに出演いただきました。
新ブランドCMでは、数々の歴史に残る記録を打ち立て、大谷選手とベーブ・ルース選手が、時代を超えて共演。ブランドメッセージである「想像を、追い抜け。」を表現しています。誰にも破れなかったベーブ・ルース選手の歴史的な記録を大谷選手が塗り替えたことについて、「いったい誰が想像しただろう」と語りかける内容です。
新商品CMは、二刀流を有言実行し、人々の想像を超えてきた大谷選手を起用することで、新商品「SYNCHRO WEATHER」も1本であらゆる路面とシンクロし、人々の想像を超えていくことを「このタイヤ、何刀流だ。」というメッセージと合わせて表現。
新ブランドCMは7月23日から、全国で一斉に放映を開始するほか、新宿をはじめとした屋外広告でも掲出を予定しています。新商品CMは2024年秋頃の放映を予定しています。DUNLOP公式HPと公式YouTubeチャンネルでは、7月23日よりそれぞれのCM本編に加え、CMメイキング映像を公開します。「リアルで人間味のあるベーブ」を追求して、再現していった様子や、撮影の合間に大谷選手がベーブ・ルース選手役と談笑しながら、子役たちの野球を見守る様子も収められた貴重な映像となっています。ぜひご覧ください。

※1 あらゆる路面にシンクロする次世代オールシーズンタイヤを新発売~水や温度に反応し路面状態に合わせてゴムの性質が切り替わる新技術「アクティブトレッド」搭載第一弾商品~(2024年07月22日発行リリース)
  

※2 1888年J.B. Dunlop が世界で初めて空気入りタイヤを実用化

■新ブランドCM概要
タイトル:「BABE→SHOHEI編」
放送開始日:2024年7月23日
放送地域:全国

ベーブ・ルース「日本からやってきた君が、僕の記録を塗り替えた。」
ベーブ・ルース「そんなこと、いったい誰が想像しただろう?」
ベーブ・ルース「もちろん、僕もね」
NA「走り続けた人にしか、たどり着けない景色がある」
NA「想像を、追い抜け。」

■新商品CM概要
タイトル:「SYNCHRO WEATHER誕生篇」
放送開始日:2024年秋頃
放送地域:全国(一部地域を除く) 

晴・雨・雪・氷を表現した映像が
大谷選手に投影される
NA「あらゆる路面にシンクロするSYNCHRO WEATHER誕生」

■メイキング概要

メイキング映像URL:

「もし伝説の大リーガーのベーブ・ルース選手が現代にいたら」という発想のもと、「リアルで人間味のあるベーブ」を追求するためにベーブ・ルース財団に協力をいただき、ベーブ・ルース役を全米から募集し、選び出しました。1月のロサンゼルスで行われた撮影では、ハリウッドのチームによる特殊メイクを施し、大谷選手との共演に臨みました。撮影された映像素材にさらにCGでディテールをプラスし、声もベーブ・ルース選手の音声を元に発音やなまりなど本人に近づけ、二人の共演は完成しました。ついに彼と共演を果たした大谷選手は自身のInstagramに「Finally got to meet him!」と喜びのストーリーズ投稿もしています。

撮影中は、
(ベーブ・ルース役)「ピッチングとバッティング、どっちが好きだい?」
(大谷選手)    「悩むなぁ。打撃練習だったらバッティングのほうが楽しいけど、試合だとピッチングのほうが楽しいね」
(ベーブ・ルース役)「ホームランを打つのと三振を取るのは?」
(大谷選手)    「ホームランだね」

など野球談議を交わし、子供の野球の様子を見て談笑するなど、終始和やかな様子で行われました。最後には固い握手を交わし、子供たちとの集合写真撮影にも快く応じる姿なども収められています。


■駅貼り広告イメージ

■大谷翔平選手インタビュー

・ベーブ・ルース氏は大谷選手にとってどんな存在ですか。
野球の象徴のような存在なので、僕はもちろんプレーしているところだったりとか、その年代に生きていないのでわからないですけど、それでも野球をやっていれば知っているような選手ですし、野球をやっていれば誰でもわかる選手だと思うので、そういう野球の象徴のような存在だなと思っています。

・象徴のような存在の方と、共演するという企画を聞いての感想を教えてください。
すごい大変光栄ですし、よくそういう比較とかもしていただきますけど、そういう風に言ってもらえるだけで光栄なことだなと思っています。

・もし仮にベーブ・ルース氏本人と会えたとしたら、聞きたいことはありますか。
実際にプレーしているところを見れるだけで、もし、そういう風になったら、勉強になることはたくさんあるんじゃないかなと思ってます。

・ベーブ・ルース氏と比べられることもあるかと思いますが、何か意識していることはありますか。
左打ちという意味では同じなので、よく映像とか打ってるのがメインで流れているとは思うんですけど、そういうのを見るだけでももちろん楽しいですし、そういう方々がいて今のベースボールがあると思うので、時代背景を見るのもファンの人からしても楽しいんじゃないかなと思います。

・新商品に対する期待
新商品は僕の代名詞である二刀流や、新しい環境に挑戦している僕と合っているなと感じています。カリフォルニアでは、冬に向けて雨も多く、様々な天候があるのでこれ(タイヤ)1本あればどんな天候も気にせず、どこにでも行けると伺っています。

・皆さんへのメッセージ
今シーズンも残り少ないですが、長い目で見ても二刀流にこだわって活躍していきたいなと思っています。ぜひ「SYNCHRO WEATHER」とともにDUNLOPファミリーとして一緒に盛り上げていきたいなと思っています。

■大谷翔平プロフィール

・2012年04月 花巻東高校から2013年ドラフト1位で北海道日本ハムファイターズに入団
・2017年12月 2017年よりメジャーリーグロサンゼルス・エンゼルスに入団
・2021年11月 ア・リーグの最優秀選手(MVP)に選出
・2023年03月 WBC世界制覇 最優秀選手賞 (MVP)に選出
・2023年10月 日本人初のMLB(ア・リーグ)本塁打王獲得
・2023年11月 ア・リーグの最優秀選手(MVP)に選出
・2023年12月 ロサンゼルス・ドジャースに移籍

リリース提供元:住友ゴム工業株式会社