■「売ってる説」と「売ってない説」が浮上

通常、見切り品の隣に規格内の商品が陳列されるケースが多いが、無印店内の『不揃いバウム』コーナーの付近に、そうした商品は見受けられない。…と言うより、店内を散策しても正規規格、言わば「不揃いでないバウム」の姿は影も形も見当たらないのだ。

無印良品、形が整ったバウム「売ってない」疑惑が浮上するも… 不揃いバウムの意外な正体判明
(画像=『Sirabee』より引用)

同様の疑問を抱いた経験がある人は少なくないようで、X上では「不揃いでないバウム」に関する話題が沸騰。

中でも「(揃っているバウム商品は)無い。不揃いになったやつを売ってるんじゃなくて、形を揃えるコストを省いてその分安くしようみたいな商品」という意見が多くの注目を集めた。

しかし、こちらに対して「あるよ」と、形が整ったロール状のバウム商品の画像をアップするユーザーも現れ、状況は一転。だが、無印良品公式サイトを確認すると、現在これらの商品はプレーン味しか販売されていないようだ。

前出の通り『不揃いバウム』シリーズが多数の味を展開していると考えると、形が整ったロール状バウムも、それに伴う味展開がある…と考えるのが自然ではないだろうか。

無印良品、形が整ったバウム「売ってない」疑惑が浮上するも… 不揃いバウムの意外な正体判明
(画像=『Sirabee』より引用)

そこで今回は「不揃いでないバウム」の行方を探るべく、無印を運営する「株式会社良品計画」に取材を敢行。事情を聞くと、なんとも納得の回答が得られたのだ。