■明らかに似すぎている楽曲

現在注目を集めているアーティストの名は「YOASOBIN」だ。…うーん、確かにめちゃくちゃ似ている。なんなら検索する際は「N」が付くかどうかの違いしかない。

謎のアーティスト「YOASOBIN」が明らかに似すぎていると話題に これは勘違いしちゃうかも…
(画像=『Sirabee』より引用)

まぁ似てるのは名前だけだろうと思い、「YOASOBIN」の楽曲一覧を確認してみると「夜を走る」「IDOL」「群青すぎるぜ」の3曲がヒット。…完全にヤってるな、コレは。

3曲とも1分半前後とかなり短め。曲調はYOASOBIと大きく異なりKPOP風、歌手の声の違和感的におそらくAI楽曲であることが想像できた。「夜を走る」「群青すぎるぜ」は流石に勘違いする人は少ないと思うが、「IDOL」はアイキャッチの女性AIイラストに加えてピンクと水色の背景など…明らかに誤タップを誘っている見た目に仕上がっていた。