課題の解消をメッセージ化する

(画像=MarkeTRUNKより引用)

自社のターゲットオーディエンスが本当に必要としているものは何かを把握し、ターゲットの課題を解消できる商品やサービスを提案することで、大きな需要が生まれることがある。

中小企業では自社の認知度が高まるよう、SNSなどの無料ツール、または低コストのコンテンツを活用してターゲットにメッセージを送り続けることが重要だ。

顧客とのつながりを意識し、有益なコンテンツ作成に力を入れること。また、SNSを通じて消費者とよい関係を築き上げることもポイントとなる。

費用削減は必然

(画像=MarkeTRUNKより引用)

コロナ禍において、中小企業の費用削減は必須といえるだろう。特に、オンラインだけでなく実店舗を持つ企業にとって、カットできる費用がないか、常時見直しや改善を行うべきである。 使用する機会がほとんどなくなったツールがないか、利用権料を支払うサブスクリプションも調査する必要があるだろう。もちろん、自社と取引のある業者やコンサルタントも対象となる。削減できる有料のサービスはないか、合理化して自社で補えるコンテンツはないかなど、改善できるポイントを考えたい。

まとめ

コロナ禍において、中小企業の効率的なビジネス施策や費用削減は重要である。

ターゲットを絞り、ニーズに沿ったメッセージをSNSで届ける。費用削減でできた資金を、今後のマーケティング施策に投資すれば、より大きな利益をねらうことができるだろう。

難しい状況の中でも、常にユーザー目線で新しい施策を打ち出し続けることが大切だ。

提供元・MarkeTRUNK

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