環境に配慮したものづくりを続けるメイドインジャパンのバッグブランド「FUMIKODA(フミコダ)」を展開する株式会社FUMIKODAは、ビジネスバッグや環境問題に関する関心について調査するアンケートを実施。

その結果、ビジネス用バッグではリュックの使用率が最多であることなど、カジュアル化が進んでいる現状が明らかになりました。

「ビジネスリュック」が人気

使用しているビジネス用のバッグのタイプを聞いた質問(複数回答可)では、「リュック」が38.3%と最多で、2位の「ショルダーバッグ」と約6%の差をつけました。また、回答者を女性だけに絞っても「リュック」は32%で、男女問わずビジネスリュックの人気が高いことが判明しました。

また、ビジネスバッグを買い替えたいと思うタイミング(複数選択可)に関しては、「体に負担を感じた時」「荷物が重い時」が共に約4割と顕著に高い結果となりました。ほぼ毎日使用するバッグだからこそ、なるべく身体への負担が少ないものを選びたいという希望が強いようです。

「カジュアル」の需要が高い

ここ数年におけるビジネスシーンでの服装の変化を尋ねる設問では、「服装がカジュアルになった(47.8%)」が、「フォーマルになった(5%)」を大きく上回りました。カジュアル化が進むに当たり、バッグを選ぶときにも「ビジネスだけでなくカジュアルに持てるデザインを選ぶようになった」という声もあがっています。

さらに、「デザインや機能に差が無ければ環境に配慮したバッグを選びたい」という意見も約9割と高く、SDGsの視点を意識してビジネスグッズを選ぶ姿勢が広がっていると感じられます。

調査概要

調査主体:株式会社FUMIKADO

調査方法:インターネット調査

調査対象:20代以上の男女407人

実施期間:2024年6月25日(火)〜7月5日(金)

<参照>

【2024年アンケート調査結果】ビジネス用のバッグ使用率、リュックが最も多く38.2%