クラブツーリズム株式会社(以下、クラブツーリズム)は、1月の能登半島地震で震災に見舞われた能登半島を、旅を通じて応援する「がんばろう能登半島 復興応援ツアー」の販売を開始しました。
復興支援を継続
クラブツーリズムは、震災を風化させず、復興支援を継続するための取り組みとして、6月25日(火)~26日(水)の期間で「能登半島復興応援モニターツアー」を実施。モニター参加者は「のと鉄道」の乗車や、和倉温泉温泉街の見学などを体験したそうです。
今回の「がんばろう能登半島 復興応援ツアー」は、現地の人々やモニターツアー参加者の意見ももとに企画。旅行会社として「旅を通じて地域を応援すること」を目指して、能登半島の復興応援を目的としたツアーの販売を行うとのことです。
ツアーの内容
「旅して、泊まって、買って、食べて気持ちを届けよう!」がコンセプトだという同ツアーでは、1車両を貸し切った「のと鉄道」に乗車。被災状況を車窓から見学しながら、震災を体験した「語り部ガイド」によって、震災当日の状況や現状を聞くことができるそうです。
「能登金剛遊覧船」をチャーター、荒波が浸食したことでできた洞門として景勝地となっている巌門へのクルーズに案内してもらえるとのこと。
また、開湯1200年とされる歴史を持つ温泉地・和倉温泉では被災した温泉街、営業休止中の宿泊施設「美湾荘」内部を見学し、珠洲で作られた地元食材を使用したお弁当が食べられます。さらに、同じく被災した富山県・氷見地区へも案内してもらえるそうです。
コース番号:28110-988
ツアー催行期間:2024年9~10月
旅行代金:45,000円~52,000円
<参照>
~こころを旅で届けよう~「がんばろう能登半島 復興応援ツアー」を販売