リゾ鳴尾浜が再整備されるようです。
(いろは@にしつーspからの情報提供です)

こちら↓

情報元サイト→閉館の「リゾ鳴尾浜」など再整備本格化 西宮市、民間事業者公募へ 28年度完成予定

神戸新聞によると2028年度の完成を目指すと書かれています。最短4年後ですね

地図ではここ↓


住所は兵庫県西宮市鳴尾浜3-13です。

リゾ鳴尾浜の周辺の案内板(今ある?)

リゾ鳴尾浜にはプールやジム、温泉施設が入っていました。

リゾ鳴尾浜は解体して新しくなにかできる

そんなリゾ鳴尾浜の建物ですが解体されるようです。東の駐車場も解体。花工房という建物は解体、移設されるそうです

2026年度に解体予定とのこと。


西宮市資料 naruohamarinkaikouenminamitiku.pdfより引用

西宮市の再整備スケジュールによると、こんな感じで進みそう。

  1. どの業者がやるか決まる(2024〜2025年度)
  2. リゾ鳴尾浜の解体(2026〜2027年度)
  3. 何かの施設ができてスタート(2028年度)

案なので、ズレる可能性もありあり。

リゾ鳴尾浜の思い出

以前のリゾ鳴尾浜がどんなものがあったか振り返っておきます。

山と海が見えたんですよね〜。夕日がきれかったな〜

屋内にもプールがあって、たしかスライダーもありましたよね〜。

西宮市 資料 bessi1.pdfより引用

何ができるか

西宮の資料によるとコンセプトは「海とみどりの調和、海辺で楽しむレクリエーション」とありました。

以前にしつーが記事にした「リゾ鳴尾浜の跡地を自由に使えるとしたらなにつくる?」のアンケート結果からできる可能性のある施設を出しておきます。

できるかもしれない(期待をこめてのにしつー案)

  • 犬のプール・温泉・ドッグラン
  • キャンプ場 グランピング場など
  • 手ぶらで行ってバーベキューができるお店
  • 前と同じ温水レジャープールと温泉
  • プールの復活
  • 子供が遊べる公園+バーベキュー場
  • アクアリウムプール
  • 小型でいいので水族館、動物園、遊園地
  • みやたんが総支配人のカジュアルなベイホテル(日帰り温泉施設付き)

たぶん難しい(いつかどこかにできるはず)

  • サッカー場
  • 西宮ストークスのための大きい体育館
  • プラネタリウム
  • アウトレットモール
  • 魚の養殖場
  • ロピア
  • コストコ
  • IKEA
  • 大型保育園
  • 感染症専門病院
  • BMXの施設
  • リゾ鳴尾国
  • 核廃棄処理施設
  • 人工芝の野球場

改めてリゾ鳴尾浜に何ができてほしいですか?(追加可能)
  • 項目を追加する
結果を見る