【8】SMSを送るとお金がかかることを知らなかった!

らくらくホンに乗り換えてから、LINEが使えるようになった母ですが、ある日、特定の友だちと、やたらにSMS(ショートメッセージサービス)でやり取りしているのを発見しました。どうやら、IIJmioに乗り換えると「もうドコモメールは使えないよ」と教えたために、ガラケーの友だちとは、ずっと電話番号宛にSMSを送ってたようなんですね。

もちろん、AndroidスマホなのでGmailは使えるのですが、ドコモのガラケーではGmailを迷惑メール(パソコンメール)としてハジく設定になっていることが多く、高齢者の利用率はかなり低いようです。

母に「SMSを送るとお金がかかるよ」と教えると、「そんなの知らなかった!」と大変驚いていました。確かに、スマホではLINEもSMSアプリも似たような感じですので、SMSも無料だと思い込んでしたのかもしれませんね。

【9】外出先でWebサイトを見るとお金を取られると思って使っていなかった!

高齢者にWi-Fiとデータ通信の違いを教えるのは難しいものです。筆者は母に「家ではWi-Fiをオンにするとタダ、外に出たきはデータ通信を使うので有料」と教えてしまいました。これは筆者の言い方が悪かったのですが、母は外でWebサイトを見ると、そのたびにお金がかかると勘違いしたようで、データ通信をまったく使っていなったんですね。

もちろん、今ではそのようなこともなく外でもWebサイトを見ているようですが、「毎月2GB使える」と言ってもまったくピンと来ていないようで、この理解についてはもう少し時間がかかりそうです。