「GPSロガーアプリ」を実際に使ったことがある方って、どれくらいいらっしゃいますか? 知らない方のためにご説明すると、GPSロガーアプリとはスマートフォンに内蔵されたGPS機能を活用し、移動経路や滞在地点を正確に記録してくれる便利なツール。オンにしておけば、自分がどういう道を通ったか、どんな経路を選んだのかを記録できます。

ドライブやツーリングで「スマホのGPSロガーアプリ」を使うと想像の100倍便利で楽しい理由
(画像=『オトナライフ』より 引用)

このように書いても「で、何のために経路の記録が必要なの?」「自分の行動ルートが全部記録されるのって怖くない?」という印象をもつ方のほうが多いのではないでしょうか。

実はGPSロガーアプリは、車やバイク、自転車を利用している時に有効化するとその真価を発揮します。日常的によくバイクなどを利用している方でGPSロガーアプリを使ったことがない方は、ぜひ試してみてください!

そもそもGPSロガーアプリとは?

GPSロガーアプリとは、先にも述べた通り、スマホのGPS機能を用いて移動のログを記録できるもの。たとえば長距離ドライブのときにアプリを起動しておけば、立ち寄ったスポットや休憩した場所、走行距離など、詳細な行程が自動的に記録されます。

ドライブやツーリングで「スマホのGPSロガーアプリ」を使うと想像の100倍便利で楽しい理由
(画像=『オトナライフ』より 引用)

たとえばプライベートで使うならば、後から地図上でルートを確認すれば「あの絶景ポイントはここだったんだ」「このレストランでおいしい料理を食べたんだっけ」と、楽しい思い出が次々によみがえってくるかもしれません。

ドライブやツーリングでスマホのGPSロガーアプリを使うと想像の100倍便利な理由

スマホのGPSロガーアプリがその真価を発揮するのは、車やバイク、自転車に乗っているときです。理由は「細い道や下道の記録」や「圏外でも動作すること」「無駄なルートの特定」にあります。

ドライブやツーリングで「スマホのGPSロガーアプリ」を使うと想像の100倍便利で楽しい理由
(画像=『オトナライフ』より 引用)

細い道や下道にも正確にGPSロガーアプリは反応する
一般的なカーナビでは捉えきれない細かな経路も、GPSロガーアプリなら正確に記録してくれます。
よってカーナビではよく分からない細道や下道、抜け道が実際には目の前にある場合でも、その個所を走行すると記録がGPSロガーアプリ上には正確に残ります。

ドライブやツーリングで「スマホのGPSロガーアプリ」を使うと想像の100倍便利で楽しい理由
(画像=『オトナライフ』より 引用)

その細道や下道、抜け道が実際に目的地に通じていたならば、そのロガーアプリの記録はGoogleマップやカーナビよりも信頼できる「自分だけのマップ」として長期的に使えます。

圏外エリアでもGPSの記録が可能
実はスマートフォンが圏外のエリアでも、GPSは利用できます。たとえば登山アプリが山頂など圏外でも利用できる理由は、GPSを利用しているためです。カーナビアプリは圏外の場所だと、たとえば「ルートの変更ができなくなる」など動作が不安定になる場合があります。

一方でGPSロガーアプリは、あくまでGPSを利用しているに過ぎないため、圏外でも動作が安定します。

普通のカーナビやマップアプリが不安定な圏外エリアでも、GPSロガーを有効化して一度走行すれば、そのGPS記録が次回以降のドライブやツーリングの参考になるでしょう。

機内モードでも動作する
iPhone・Androidはどちらも機内モードではWi-Fiと携帯電話サービスは無効になりますが、GPSは無効になりません。よって機内モードでもGPSの記録ができます。

特に山奥でのツーリングなどでは、バッテリー残量も気になりますよね。機内モードで動作するので、バッテリーに余裕をもちながらアプリを使うことができます。

後から無駄なルートの改善点が見える
カーナビと違って「実際に自分が通ったルート」の記録として使えるため、後からGPSログを見返すことで無駄なルートを振り返ることもできます。「もっとこの道を取っていたら、目的地に早く着けたな」という振り返りができるため、やはりドライブやツーリングでは間違いなく便利です。

ちなみにドライブ、ツーリング以外でもトラックドライバーの方や配達のお仕事をされている方にとってとても便利でしょう。

過去のルートをトレースすることでナビとしても使える
GPSロガーアプリでは、過去のGPS記録やルートをトレースして画面表示する機能が提供されている場合があります。

たとえば「ルートヒストリー(開発者:Kazuhiko Oda)」の場合、アクション選択から「ログのトレース」を選ぶと、過去の走行記録をマップ上に表示できます。

ドライブやツーリングで「スマホのGPSロガーアプリ」を使うと想像の100倍便利で楽しい理由
(画像=『オトナライフ』より 引用)

トレースしたログは、疑似的なナビ機能として使えます。つまり走行すれば走行するほど、Googleマップやカーナビとは違う「自分だけの走行記録」が貯まり、無駄なルートもチェックしながら、その走行記録を自分のための疑似的なナビとして使えるようになります。

走れば走るだけ、どんどんマップが良くなっていくという感覚が得られるのは「ドライブ」や「ツーリング」の新しい楽しみです。

もしもドライブやツーリングがお好きな方や、トラックドライバーの方などがこの記事を見ていたらぜひ「GPSロガーアプリ」をスマホにインストールしてみてください。「走行そのもの」が深い楽しみになりますよ!

文・ オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?