日産自動車株式会社は、2024年7月20日、21日に英国ロンドンで開催されるフォーミュラE世界選手権シーズン10の第15戦と第16戦に参戦すると発表した。
日産フォーミュラEチームは、現在、チームランキングで5位に位置しており、シーズン10終了を目前にして表彰台争いに加わっている。今シーズンより同チームに復帰したオリバー ローランド選手はシーズンを通して好調な結果を出しており、シーズン最終戦を良い結果で締めくくることを目指している。また、サッシャ フェネストラズ選手はポイント獲得を目指して同チームで参戦したシーズン2年目を力強く終えることを目標としている。引き続き同チームの活躍に注目だ。
日産フォーミュラEチームがシーズン最終戦となるロンドン戦に参戦
日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:内田 誠)は、7月20日、21日に英国ロンドンで開催されるフォーミュラE世界選手権シーズン10の第15戦と第16戦に参戦します。日産フォーミュラEチームは現在、チームランキングで5位に位置しており、シーズン10終了を目前にして表彰台争いに加わっています。
今シーズンより日産フォーミュラEチームに復帰したオリバー ローランドはシーズンを通して好調な結果を出しています。米国ポートランドのダブルヘッダーは体調不良により欠場しましたが、ローランドの出身国である英国で開催されるロンドン戦で復帰し、シーズン最終戦を良い結果で締めくくることを目指しています。
サッシャ フェネストラズはポイント獲得を目指して日産フォーミュラEチームで参戦したシーズン2年目を力強く終えることを目標としています。
コース全長2.09キロメートルのサーキットは、今シーズンにフォーミュラEが開催されたサーキットの中で唯一の屋内外のコースが混在するサーキットです。屋内コースとなるエクセル展示会センターからスタートし、屋外に抜けると歴史的なロイヤルビクトリアドックを周回します。ターン1やターン10-11のシケインはオーバーテイクが期待される場所で、ターン16で再び屋内のコースに戻ります。
FP1(フリープラクティス1)は7月19日(金)に開催、予選は15戦、16戦ともに現地時間の12:20に開始され、決勝は両日とも17:00に開催予定です。
日産フォーミュラEのゼネラルマネージャー兼日産フォーミュラEチームのマネージングダイレクターであるトマソ ヴォルペは次の通り意気込みを語りました。
「私たちは、チームランキングで3位を獲得するために全力を尽くします。ロンドンのサーキットは、雨が降ると難度があがる非常にトリッキーでテクニカルなサーキットで、屋内のコースを考慮するとさらに複雑になります。路面に関しても屋内エリアの滑らかな路面に対し、屋外エリアは粗い路面に変わるため、ドライバーは1周毎にそれぞれの路面に適応しなければなりません。今週末はうれしいことにローランドが復帰し、ドライバーズランキングでも3位以内に入ることを目指して戦います。今シーズンは表彰台を6度獲得し、現在チームランキングで5位に位置していることに満足していますが、最終戦でランキングをさらに上げることを目指します」
ドライバーコメント
オリバー ローランド:
「ポートランド戦の欠場は、受け入れ難いものでしたが、今は気持ちを切り替え、最終戦に臨む準備が整いました。今シーズンは表彰台、ポールポジションともに数回獲得しているので、ロンドン戦でも好調な結果を残したいと思います。ホームでの開催は、地元の友人や家族が観戦に来てくれるのでとても楽しみにしていますが、サーキット上での目標は変わりません。チームとドライバーの順位が非常に厳しい位置にあるため、競争力のある走りを発揮して力強くフィニッシュすることに集中します。」
サッシャ フェネストラズ:
「波乱に満ちた今シーズンを良い結果で締めくくることを目標としています。ロンドンは非常にテクニカルであり、屋内外のコースや、変化する路面が混在するユニークで最も難しいコースの1つです。フィナーレに向けてポイントを獲得し、チームランキングにおいてチームを支援するためにシミュレーター走行に懸命に取り組んでいます」
今週末のレースに先立ち、日産フォーミュラEチームとドイツの現代作曲家マティアス レーフェルトのコラボレーションによるサウンドトラック「エレクトリック・レガシィ」の「ロンドン・エディション」をリリースします。このシリーズはFormula Eのシーズン10の主要開催地をモチーフにしたエディションを作成するもので、それぞれの都市の文化的特徴、ファンの特性やスピリットを曲に反映させます。
「モナコ・エディション」、「東京エディション」、「ミサノ・エディション」は、こちら。
以上
リリース提供元:日産自動車株式会社