クレジットカードというとプラスチック製のカードを思い浮かべる人が大半なのではないだろうか。しかし、昨今はデジタルクレカなるものが出現している。
デジタルクレカとは?
デジタルクレカとは、スマホ上にカード番号が表示されるクレジットカードだ。番号はスマホアプリ上で確認でき、オンラインショッピングですぐに使える。
また、デジタルクレカによってはiDなどの電子決済への紐づけもできるため、実店舗で利用することも可能だ。
デジタルクレカのメリット
では、デジタルクレカのメリットはなんだろうか。以下の3点が挙げられる。
メリット1:申込みから使用開始まで30秒から5分程度
デジタルクレカは、ネットで申込みをし、審査に通るとスマホアプリに表示されるため、申込みから利用できるまで約30秒〜5分程度しかかからないことが多い。
一般的なクレジットカードの場合、審査自体は即日で完了しても、カード本体を受け取れるまでは数日~数週間はかかるので、申込み当日に利用したい場合にはデジタルクレカが重宝する。
メリット2:利用金額や明細がスマホで確認できる
デジタルクレカでは、利用金額や明細をスマホで確認できる。使いすぎ防止効果があるほか、身に覚えのない利用にすぐに気づくことができるので、防犯面でも優れている。
【こちらの記事も人気です】
メリット3:カード本体がなく管理が楽
デジタルクレカは、オンラインでの利用であれば手元にカードを用意せずとも買い物ができる。
また、実店舗で使う場合でも、電子マネーが使える店舗であれば、事前に電子決済に紐づけしておけば、スマホで決済が完了し、カードの紛失やカード情報をスキミングされるという心配がない。